スタジオ・ポット
ポットのサイト内を検索 [検索方法]

▲最新の日誌(blog版)を読む
2004年の日誌を読む 0102030405060708091011
2003年の日誌を読む 0102030405060708091011
12
2002年の日誌を読む 010203040506070809101112
2001年の日誌を読む 0809101112

7月の日誌
[2004-7-30(金)]

睡眠

山田

睡眠時間は7時間は一番長生きできるのだそうです。4時間以下だと男性で62%、女性で60%、10時間以上だとそれぞれ73%、92%も7時間の人より死亡率が高いそうな。休みの日に10時間以上爆睡し、泊まりのときは4時間以下のこともわりとあるので、あまり長生きはできそうにないなあと思いました。いっぱい寝ても、というかむしろいっぱい寝る方が早死になのが意外ですが、とはいえ、いっぱい寝るのは気持ちいいし、さほど長生きは望んでいないので、睡眠を7時間にしようという気はさらさらおこりません。

[2004-7-29(木)]

模範解答

日高

私が幼少の頃、オハギというのはアンコときな粉とゴマ、と相場が決まっていました。子供心に「きな粉オハギはあべかわ餅の眷属であるから明らかに格が落ちるよなあ」と思っていたのですが、こないだ佐藤さんが買ってきてくれたきな粉のオハギは中にアンコが入っていてうむ和菓子業界も日進月歩であるなあと思った次第ですが、よく考えたら我が家ではアンコをけちっていただけなのではないかという疑念が今芽生えました。30過ぎた息子にこんなことを言われる親もいいい迷惑でしょうが、食い物の恨みは恐ろしいですね。食い物といえばポットではグルメ漫画が局地的に漠然と流行っているのですが、「ミスター味っ子」の「そうめん篇」で、「そうめんを水っぽくしないために、扇風機で冷やす」というくだりがあり、どうも扇風機というのはホコリにまみれている印象があって、そんなモノで冷やした代物はあまり食したくないなあ、だいたいミスター味っ子はシズル感という点で美味しんぼとかにはやはり一歩も二歩も落ちるんだよなあギミックも子供だましちっくだし、などと言いたいことを言っていますがグルメ漫画にそんなに熱くなってどうするんだ、というハナシですね。熱さといえばやはりグルメ漫画の「鉄鍋のジャン!」では必要以上なテンションの高さがすばらしく、厨房では毎回火事にならんばかりの火力で中華を作っていた訳ですが、最後の方のバトルではダチョウとかウジ虫とか、もはや中華とは全く関係がなかったような……。

と、すでに日誌でもなんでもないヨタが続いておりますが、それというのも弊社の斎藤が「三題噺」の意味をすっかりはき違えていたので(ていうか字がすでに違うし)、先輩としてお手本をみせねば、と思って頑張ってみたのですが意外と難しいですねえ、コレ。(いつまでもオチがつかないので強制終了。)

[2004-7-29(木)]

脳細胞が

大庭

私がポットに入社してから初めての新刊書の見本だしが明日にせまっています。事前注文の短冊をまとめて、部数を数え、その数をふまえて、それぞれの取次への希望搬入部数を決めるのですが、これがなかなか難しい。というのも、希望搬入部数を決めるにあたって、なにか決まった方式というのがないからです。あんまり多く搬入すると返品がコワイし、逆に少なかったら、読者の目に触れる機会が減ることになる。その間でユレつつ、決めるしかない。勘とか経験に頼るしかなさそうです。
……ところで、以前、私はひとつの文章を書くのにけっこう時間をかけていたのですが、ポットに入ってからはそうもいきません。そういった「スピード」に慣れるべく脳細胞が日々変わっていっているような……。そんな感じがします。
[2004-7-28(水)]

デザイナー募集中
という話

沢辺 

このサイトで、デザイナー(アシスタント)募集のお知らせをしてるんですけど、全然応募がありません。6月22日に掲載し始めたんですけど、ね。

募集要項に書いている条件の悪さがたたってるんでしょうか。

社員も、フリーも、著者も、初めてつきあうときには、まず金銭的な条件を必ず提示するようにしてます。
で、その条件、できるだけ低い金額を提示するようにしてます。必ず払うことのできる金額を提示する。
給料やギャラ、あげるのは簡単だし喜ばれるけど、下げるのは言い出しにくい。でも「この働きじゃ(この仕事結果じゃ)こんだけ払ったら赤字だよ」ってこと、結構あるとおもうってるんです。

この方法は入り口でつまずいてしまうことが、一番の欠点。
なかなか難しいもんです。

ただ、これが応募のない原因かどうかはわからんのですが。

[2004-7-28(水)]

見積書の読み方

大庭

先週の金曜日、「見積書の読み方勉強会」というのが社内で開かれました。印刷屋さんがポットに持ってくる書籍の見積書の読み方を勉強するのですが、一枚の紙から何ページ分刷れるか、から始まり、CTPとフィルム製版の違いや青焼きはどうやってつくられるかなど、話は多岐にわたりました。折り、台、丁合など、自分ではわかっていたつもりでも、どうやら勘違い(?)して覚えていたこともあるようです。今週は決算書の読み方勉強会が開かれます。
[2004-7-27(火)]

二学期制

GOMA

先週の21日から小学生の息子は夏休み。でも、その前の日、学校ではいつものような終業式も、通信簿もなかった。横浜では今年度から、ほとんどの学校が二学期制を採用しているので、一学期は10月第1週まで。その後、1週間ほどの秋休みをはさんで、二学期が始まる。
長い夏休みの前に通信簿がないのはなんか、さびしい。孫の成績表を楽しみにしているじいちゃん、ばあちゃんもさぞやがっかりするだろう。それより何より、何のメリットがあって二学期制にするのか、その理由がよくわからない。表向きは、3回もちょこちょこ成績をつけなくていいので、ゆったりした学習計画を立てられる、ということらしいが、一学期のなかほどに超長い夏休みがはさまっているのに、何がゆったりした学習計画だ。長い休みに全部忘れてしまうじゃないか。
外国のように、9月から新学期というのならわかる。でもそれを採用すると、学年の編成自体を変えなくちゃいけないからできないんだろうなぁー。学校の先生だって戸惑っていたこの二学期制。ゆとり教育のように、すぐにも頓挫するんじゃないかと、思っているのだが…。

[2004-7-27(火)]

ゴミ処理

佐藤

この前の日曜日に、NHKで日本のゴミのリサイクルを中国で処理している様子を伝える番組をやっていた。山のように積み上げられたゴミを、人海戦術でリサイクル用に分解・分別していく様は、単純にすごい、と感心。
ペットボトルのリサイクルについてもやっていたのだけど、これには「?」が10個くらい頭に浮かんでしまった。「?」の内容について、書こうと思っていたのだけど、これから打ち合わせなので、それはまた次回。
(本当は、きのうが日記当番だったのだけど、さぼってしまった)

[2004-7-27(火)]

月曜の朝

大庭

昨日(月曜)の朝、会社に来てメールを開くと、340件のメールが来ていた。受信し終わるのに、1分以上かかっただろうか。メールの振り分けは、ボックスを徐々に増やしているので、多少効率的になっているが、一度にそんなにたくさんメールがくると、分類されないメールもたくさんでてくる。これをどうするか、今日はシステム部長に聞いてみる予定。

月曜にした仕事は、
●ilustratorで図表の直し。
●InDesignで初校直し――スタイルの作成をこまめにする、という仕方。タグ付きデータ上でスタイルを変更していく方法などを「学習」。

[2004-7-23(金)]

気分は鶴瓶

齊藤

日誌に書くことが思いつかないので、何を書いたら良いか、ポットに残っていた日高さんと木村さんに相談したところ、親切なお二人から「3大話」を書け!と指令されました。

お題は「おはぎ/扇風機/火事」。(お題を出した人:木村さん)
むかーしむかし、あるところに、おはぎという名の娘がおりました。おはぎはたいへん髪の長い娘でした。そんなおはぎの得意技は、その超ロン毛をブンブンと振り回し敵を倒す、通称「扇風機」と呼ばれるものでした(敵ってなに)。ある日、おはぎがいつものように必殺「扇風機」で敵を次々となぎ倒していると、なんということでしょう。「扇風機」から巻き起こる風による摩擦で、町がアッという間に火の海に。これが江戸時代最大の被害を出した「明暦の大火」の発端となってしまったのでした。
おしまい。

…私は「3大話」というのがどんなものなのか、よくわかっていないようです。

[2004-7-23(金)]

無洗米は初体験でした

大庭

今日の朝、お米(無洗米)を炊いてみました。先輩諸氏に聞きながら水の量を加減したのですが、その加減をしている間に米が水を吸ってしまったらしく、できあがったご飯はふにゃふにゃの半おかゆ状態でした(みなさん、すみません!)。ちなみに社内には、カップ麺やレトルト食品、ジュースなどを有料で扱う「購買部」があるのですが、お米は特例として無料です。嬉。

●今日の大庭は、
*インライングラフィックを使った外字の作り方を覚えた。
*「人間学アカデミー」の事務局員に加わった。
*InDesignを使った初校直しが未だ終わらず…。

[2004-7-22(木)]

3日目、です。

大庭

朝10時に出勤すると、入稿を間近にひかえたシステム部長と、社長が、薄暗い社内でパソコンに向かっていました。システム部長は昨日と同じ服を着ていて、社長は風呂を沸かしている……。こう書いてみて、ポットのこれまでの日誌にはこんな内容のものがたくさんあったように思い、私がわざわざ書くことでもないような気がしたので、やめます。
今日はいちにち、InDesignで初校の直しをしました。
外字置換の方法を、すこし、覚えました。この仕事は明日、終わる予定(たぶん)。では、また明日。

[2004-7-22(木)]

たかがTシャツ
されどスターバックス

木村 瞳

流行りモン嫌いな私ですが、最近、自分のそれが過剰なのではないか、気にしすぎじゃなかろうかと思いました。
嫌いになるためには、何が流行っているのか知らなければなりません。自分の好きなものがうっかり流行ってしまったり(実はもう流行っていたり)すると最悪です。この感情って何でしょうか。わかりません。でも、こんな気持ちの根っこは、きっと多くの人と共有できるものではないかな、と思います。それとも私が若人なだけ、でしょうか。
で、日誌に何を書きたいかっていうと…ここからが本題です。スターバックスに行く女(あえて女です)が、嫌いなんです(これは、スターバックスが流行っているからという理由だけでは括れないのですが、長くなるので省略)。嫌いなんですが、会社から近いので(という理由をつけて)、最近よくコーヒーをテイクアウトします。まぁ、とにかくなんだかんだでスターバックスに行きがちな女になったわけです、私。
で、今朝も(何かを)警戒しながらスターバックスに行ったのですが、そこに「コーヒーの豆カスで染めたTシャツ」が売っていました。いやらしいですよね。狙いすぎですよね。何だかスターバックスという組織のオリが透けて見える気がします。気がするんですけど、すっごく欲しくなってしまいました。たしか「コーヒーにありがとうの気持ちをこめて作りました」みたいなキャッチコピーで、「うわ〜」とか思いつつ、のっかってしまいたい、一緒にコーヒーに感謝したい、そんな気持ちでいっぱいになりました。その色といいカタチといい、とてもラブリーでした。もっと違うところで出会いたかったなぁ。
で、書きだしに戻ります。ちょっと私、それが過剰な気がします。こんなにたらたらと書きましたが、書きたかったことは、ただ1点。Tシャツ、買っていいですかね? 圧倒的に許されたい。

[2004-7-21(水)]

2日目です

大庭

昨日から働いている大庭です。某出版社からここに移ってきましたが、そこでは編集部員として働いていました。ここでは、デザインを軸にした仕事ができるように、新しく覚えていくことがたくさんあります。
すでにこの2日間で、いくつか新しいこと、覚えました。名刺のデータ保存の仕方、PDFの作り方、ファイルメーカーをほんのちょっと。今は原稿の赤を、InDesignのデータに入力しています。この日誌を作成するDreamweaverは、初めて触りました。
明日はまず、メールの振り分けをどうするかを考えようと思います。多くのメールを扱うポットでは必須なので(大量に送られてくるspam対処のため、特別にボックスを設定していることに驚きました)。
ポットの日誌をよくご覧になっている方はご存じかもしれませんが、これから1か月間「新人日誌」を書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

[2004-7-21(水)]

エアコン

岡田

エアコンを買おうか、電子レンジにするか、悩んでいる間に夏がきてしまいました。まいった。風通しがいい部屋だから、クーラーなんぞいらねーななどと強がり、逡巡してしまったのが敗北の本質です。やはり買うべきでした…。もうここまで来てしまったので、今年はクーラー無しでいくことに決めました。
酔っぱらって帰り、あんまり暑いので水風呂に浸かり、酔いもさめたと感じたところでふらっと外に。蝉がジジジと、とぎれとぎれに苦しそうに鳴いてました。夢見が悪そうでかわいそうに思え、いやまて、こんな時間に涼を得るために、深夜、コンビニにアイスを買いに行く自分が哀れゆえ、そんな心持ちになったんだと気づき、ちょっとへこんだまま、ローソンの冷凍庫の扉を開けました。

[2004-7-20(火)]

アクサンなんとかの入れ方が
わかりませんでした

山田

仕事マシンを乗り換えることになりました。昨日からOSX環境に移行ちゃいました。不慣れですがおもしろいです。お気に入り機能はExpose。ウィンドウがいっぱいになってもみょいんと全部見れるようになって素敵です。おもしろがっていろんなコーナーを有効にしたら、indesignとかでツールバーでツールを切り替えようとポインタを端っこにもっていったら、ウィンドウがみょいんとなってしまって困ったりもします。

[2004-7-16(金)]

1泊で那須高原に行きます

日高

連休をいいことに那須高原にキャンプに行きます(というか混ぜてもらうというか)。コンセプトは読書と睡眠(とおしゃべりと飲酒と焚き火……かな?)なので、普段とやることが変わらないような気もしますが、相変わらず修羅場続きの職場から半ば逃亡するように一泊二日の逃避行。高原!澄んだ空気!きらめく炎!思い出!……むりやり盛り上げてみました。

 

[2004-7-16(金)]

「1泊でハワイに行って来ました

KEI

テニス仲間の熟女7人で「スパリゾートハワイアンズ」に行ってきました。
「常磐ハワイアンセンター」といった方がわかると思います。最初はバス旅行に行こうというはずだったのですが、どこにも行かず、のんびりしたいという意見に押され1泊2食付き、何と往復のバス代も込みで9,800円に惹かれ決めました。平日なのに満室なんですよ!!
想像どおりというべきなのか…ド派手な花柄のムームーが部屋にあるんです。これを着て食事にもプールにも行けるんですが、かなり恥ずかしい!!まして、思ったより広いし、人も多いのでこのムームー着ちゃうとどこかのおばあちゃんに○○ちゃんなんて言ってしまったりして本当に間違えてしまうしまうんです。
となんのかんのといいながらも2日間ともプールでスライダー楽しんだり、ハワイアンショーも観ました。思ったより綺麗だったけどハワイに憧れていた昭和40年代にリバースしたようでした。
あっ!職場の皆さん、おみやげ忘れました。売店でマカデミアナッツ売っていたのに…ゴメンナサイ

 

[2004-7-15(木)]

「上司は思いつきで
ものを言う」

沢辺 均

今日は、打合せやサイン本のために松沢さんがきています。
午前1時ころ、会議室のいすに座りながら寝てしまいました。その後、マッサージ椅子に移動、今は会議室の床です。昨日買ったFOMAで松沢さんの寝顔を撮影してしまいました。秘蔵写真集(ってそんなもんはないんですけど)に極秘保存です。

来週から新入社員が出勤します。5月入社者の三木は3週間でやめました。
僕が【説教】をするたびに顔つきがひきつっていったように思います。
僕にとっては、本当に難しいです、社員との対応のしかた。
うまくできてると思えるとき、本人に伝えられたと思えるときは飛び上がるほどうれしいんですが、うまく出来なかったときは落ち込みますね。

だもんで「上司は思いつきでもの言う」(橋本治・集英社新書)なぞ思わず買ってしまいました。
今後、社員たちに「よく考えろよ」というのはやめました。「ちょっと考えてみなよ」と言うようにします。

「よく考えろよ」という言葉には「正解はオレが知っている、それをあてろよ」というニュアンスが含まれている、という指摘は、自分がそう言うときのことを思い返すと確かです。

今日の反省でした。

[2004-7-14(水)]

用語

佐藤

新しいクライアントと仕事をすると、耳慣れない単語に出会うことがある。最近で印象に残っているのは、「ツラピ」。
電話で段取りを確認しているときに、先方が「で、ツラピはどうするの?」。私はブラッド・ピットの略「ブラピ」と聞こえ、「えっ? 何? ブラピ??」と素っ頓狂な声をあげてしまったのだが、「ツラピ」とは、「面のphoto」、略して「ツラ・ピ」だったのです。

今日、仕事でネット検索をしているときに、たまたま個人の日記サイトを読んだのだが、その筆者が出会った社内用語が書かれていた。
その会社に入社して間もない筆者は、社員の出先を書いておくホワイトボードに書かれている「PNR」の意味がわからなかったのだそうだ。
「NR」だったら、「No Return」。でもその前の「P」は何? 私は知らなかったが、よく使われる略語に「PCB」というのがあり、これは「Please Call Back」なんだって。筆者はこれを当てはめて、「Please No Return」(帰ってくるなよ)かな? まさか……といろいろ悩んだあげく、隣の席の人に聞いたんだそうだ。答えは、なんと「Perhaps No Return」。(たぶん戻りません)なんだけど、たぶん戻らないって言うときは、ほとんど戻らないよな。

ポットにも社内用語がないかと考えてみたんだけど、思いつかない。きっとあるはずなんだけどなあ。

[2004-7-13(火)]

あんた、
耳かきの尻のモコモコも
最初に使うのかい?

齊藤

朝、10時台の電車でも満員スシ詰め状態の東京砂漠。毎日満員電車に乗っていると、どうにかしてヒマをつぶしたくなるんでしょう、人間ってやつは。

今日の電車で、実に地味にすごいヒマつぶしを成し遂げている男性がいました。
彼はわりと背が高く、満員電車の中でも頭一つ飛び出していたので、なんとなく目がいってしまい、見るとはなしに見ていたのですが、あることに気付き、それは凝視に変わりました。(彼は私に背を向けていた。年の頃は30代なかば、といったところ)

彼、熱心に耳掃除をしていたのです。
壮年男性が、小指の爪だけを伸ばし、耳掃除をする、なんていうワイルドな方法ではなく、丁寧に綿棒で耳掃除をしているのです。綿棒もただの綿棒ではなく、片方は普通の綿棒でもう片方が耳かきになっている、1粒で2度おいしい綿棒で、です。用意周到。やる気が感じられます。満員電車内だというのに、彼はすっかりお茶の間気分なのですが、見ているこっちとしては、電車の揺れによって鼓膜に綿棒が刺さってしまうのではないかと、ハラハラいたしました。他人事のはずなのに、朝からスリル満点です。ちなみに、彼は最初、普通の綿棒で耳掃除をし、その後耳かき側で耳掃除をしておりました。順序が逆だよ。と思いました。

[2004-7-8(木)]

レズビアン&ゲイパレード
中止決定

沢辺 均

松沢さんとこの日誌などで「寄付」を宣言してきましたが、2002年実行委員長の関根さんから、今年のパレードは中止にしたという案内をもらいました。

<2004年度 東京レズビアン&ゲイパレード 中止のご案内>
 2004年度の「東京レズビアン&ゲイパレード」は開催を中止することに決定いたしました。
 すでに一部の媒体では開催の旨ご案内を差し上げておりましたが、準備開始の遅れ等から、開催に必要な条件が整わず、今回の中止決定に至りました。ご協力を頂いた皆様、および参加を予定していた皆様には大変申し訳なく、関係者一同深くお詫び申し上げます。
 今後は、来年度以降の実施に向けた体制づくりに専念し、より計画的かつ確実な開催に向けた活動を行なっていく所存です。次回実施の具体的なスケジュールは未定ですが、決定次第、ご案内を差し上げたいと思いますので、これまでと同様、継続的にご支援を頂ければ幸いに存じます。
 何卒よろしくお願い申し上げます。
 東京レズビアン&ゲイパレード2004実行委員長 関根信一

これが(たぶん)公式のメッセージです。

なので、この間、寄付の意思表示をしてくれた方に、この場をかりて中止の報告をします。

では、また。

[2004-7-7(水)]

夏らしく
なってきました

木村 瞳

まるで夏のような日々ですね。それとも、もう「夏そのもの」なのでしょうか。梅雨はどうなったんでしょうか。梅雨明け宣言したんですかね? ちょっと気になるところです。
さて、私、こう見えて「夏好き」です。普段、いつもだるそうとか、歩くの嫌いそうとか、しゃっきりしていないとか、さんざん言われますが、そしてそれらは否めませんが、そんな私ですが、夏は好きです。全部「夏のせい」にできますからね。だるいのも、歩くのがイヤなのも、しゃっきりしていないのも、あれもそれもこれも全部「夏のせい」。
とはいえ、そんなうわっついた理由だけで夏が好きなのではありません。湿気、照りつける太陽、突然の雷、そんな浮き沈みの激しさをすべて受け入れ、心から夏が好きです。
「イヤヨイヤヨも好きのうち」という言葉は私の夏への感情をよく表しています。「暑い暑い」と言っている自分に喜びを覚えます。

[2004-7-5(月)]


岡田

先週深夜3時過ぎ、気分転換にコンビニに行こうと玄関を開けたら、近所の猫が座ってじっとこっちを見てました。うちのアパート近辺に良く出没しているやつ。煌々と明かりを灯しているのが我が家だけだったからか、それとも、仲良くなりたくて家にきたのかわからんのですが、とりあえずアパートの階段に腰掛け、しばし並んで座って和みました。うちの周辺は、神社がすくそばにあるせいか、やたらと猫が多く、いつも仲良くなりたいと思っているんですが、つれない思いをさせられることが多いです。ニャーと可愛い声で鳴きながら近づいてきたかと思えば、壁にしょんべんをし始めたり。一瞬でも仲良くなれたことが、ちょっと嬉しかった今日このごろ。

[2004-7-3(土)]

次期OSXを妄想

山田

 

次期MACOSXのコードネームはTigerだそうです。名前からして「買い」ですよね。ポットにころがっていたMACFANによりますと、Tigerまでのメジャーバージョンアップは年一回、以降はもうすこし長いスパンになるのではないかとのこと。そしたら、Tigerのマイナーバージョンには、無理やりコードネームをつけて、YOSHIDAとかNOMURAとかHOSHINOにして、YOSHIDAで搭載された期待の新機能IMAOKAはNOMURAで影をひそめ、しかしHOSHINOで飛躍的に進化と遂げたりとかしてもらいたいものです。虎ファンとしてはぜひ。

[2004-7-3(土)]

本のデータベース

沢辺

出版業界で、本の情報(書誌情報)や在庫の有る無し(在庫情報)といった情報を網羅的に収集したり、公開する取組みが動いています。

日本出版インフラセンターが日本書籍出版協会、日本雑誌協会、日本出版取次協会、日本書店商業組合連合会、日本図書館協会で2002年4月に設立されてました。去年・2003年4月には、そのインフラセンターに、出版在庫情報整備研究委員会(情整研 )がつくられて、検討してきたんです。情整研はさらに、第1部会・第2部会・第3部会に分かれてます(ややこしいですね、すいません)。

2004年5月・6月には、そのうち第2部会と第3部会の答申がまとまりました。
こちらにあるので、興味のある方は読んでみてください。
ただし、PDF版しかありません。

 情整研暫定サイト→http://www.pot.co.jp/jsk02/

また、インフラセンターや情整研に関する情報はこちらになります。

日本出版インフラセンター
出版情報システムの基盤整備−日本出版インフラセンターの紹介・本間広政
今、なぜデータベースの整備が必要なのか・本間広政
いまこそインフラセンターに結集を!!―書誌・在庫・流通情報を整備しよう・岡部友春
書誌データ・在庫データの重要性の認識が業界全体に広まってきたって話・沢辺均

[2004-7-1(木)]

はじめまして3

みよし

先月のKEIさん、GOMAさんにひきつづいて、はじめましてのみよしです。木村さんの「梅雨入りを知らなかった」の回で少し出てきたアルバイトのものです。
さて、ポットの人は、一日のうちのポット生活時間が長いため、天気やニュースを知るのが普通の人(と区別していいのかな…)よりちょっとずれています。だから、ある意味、外の話題を持ってくるのがわたしの仕事ともいえます。大げさですが。
それは例えば、渋谷で銃撃が!とか、台風接近中!などです。下手したら台風が通過するまで知らない人もいたりします。

昨日の朝方は雷がどっかどっか鳴っていて、早くに目が覚めて恐いほどでしたね。興奮気味で会社に着いてすぐ沢辺さんに話しかけたら…「えー気づかなかった。目も覚めなかった」…。
静岡では観測史上過去最多雨量だったんですよ>ポットの皆さん。
ちなみに明日も台風接近です。

[2004-7-1(木)]

CSはぢめました

日高

なんとなく導入を躊躇していたAdobe Creative Suiteですが、このたび比較的クローズドなシゴトをしているのをいいことに、InDesign → Illustrator → PhotoShopと、じょじょにCSの導入を開始しています。InDesignは2.xでむりくりクリアしていた処理をキレイに書き直した印象で、安定動作、速度改善(特にPDF生成がグレイトです)が見られます。ちょっと合成フォントの扱いがアヤシイ(以前のバージョンからファイルを使い回す場合)ですが。

問題はイラレ。過去の組版データの「詰め」データは全部飛びます。イヤ、互換性が無いことの警告とかはもちろん出るんですが。。まだまだ8、10、CS混在で仕事をすることが多いであろうイラレについては、当面は移行は難しそうですね。InDesignと組版エンジンが(たぶん)共通化しているので、テキストの扱いはヒジョーによろしくなっているんですが。

page top

▲home▲


このサイトはどなたでも自由にリンクしていただいてかまいません。
このサイトに掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。
ポットメンバーのもの、上記以外のものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。
お問い合せはこちら