スタジオ・ポット
ポットのサイト内を検索 [検索方法]

▲最新の日誌(blog版)を読む
2004年の日誌を読む 0102030405060708091011
2003年の日誌を読む 0102030405060708091011
12
2002年の日誌を読む 010203040506070809101112
2001年の日誌を読む 0809101112

9月の日誌

[2003-09-30(火)]
部屋の片付け

岡田
yama@pot.co.jp

我が家もゴミには苦しんでいます。
ゴミ袋…まず縛った口から虫がわき始めるので、ゴキブリ用のスプレーを用意。ノズルを突き刺し、めいいっぱい中に吹きかけます。数日間は事なきを得ます。が、しばらくするとまたわき始めるので、同じ事を繰り返します。そのうちにゴキブリが半透明の袋の中を駆け抜けたりしていて、さすがに吐き気を催すのでゴミ捨て場に持っていきます。その頃、部屋はよっぽどの事になっているので、山田と同じくらいの感じで部屋を片づけます。
最近目の調子が悪く、しばしば虫が飛んでいるように視界がちらつくのですが、本当の虫が飛んでいるのかも知れません。げっ。

[2003-09-29(月)]
部屋の片付け

山田
yama@pot.co.jp

おととい昨日と久しぶりに連休だったので、新しい自転車を買ったり(前のが行方不明のため)、買い物などもしたのですが、最大のイベントは日曜深夜の片付け大会でした。そろそろ日付もかわろうかという時刻にうっかり開始して6時間弱、ひたすらゴミの山をかきわけました。45リットルのゴミ袋6袋弱(そのうち二つはずっと前につめたのですが、ゴミの日に出せないままずるずると部屋に居座っていたもの)を排出。そろそろ人の散らかせる限界も近しという感じだった部屋が、普通程度に散らかってる部屋に大変身。片付けてもなお散らかっているのですが、元が元だけにすさまじく片づいた感じのするところがミソです。もう玄関から部屋に入るのにゴミの山を大股でまたがないでオッケーです。素晴らしいです。

[2003-09-26(金)]
ロジックとデザインの分離ってやつ

日高崇
hidaka@pot.co.jp

もう長いこと「Webにおけるロジックとデザインの分離」というテーマについて考え中です。特にWebアプリを書く時には、デザインとロジックはとにかく分けていかないと話にならない、と考えるようになってきておりまして、「HTMLテンプレート」なんぞの援用によってずいぶんと助けられはしたのですが、テーブルごりごりのHTMLソースというのはあんまり美しいものではなく、やはり本命はXHTML+CSSなわけで、ああ終わりなき技術革新へのキャッチアップ、とぼやく日々。
そんな折、ユリイカ2003年9月号「ブックデザイン批判」より、「装丁/ブックデザイン/書物はだれのものか」(前田年昭)を読了。本というメディアにおいて、テクストをどうやって連続させ、どうやって断ち切るかということに腐心してきた先人のことを思えば、冒頭の問いもなんら新しい話ではなく、すべてのテクストの構造を記述しうるフォーマットなんてのは決して出現しないということを技術屋さんは少しまじめに考えておいた方がいいのだな、という形で前田さんの論旨を勝手に誤読。少しは気がラクになりましたよ。

[2003-09-25(木)]
あーあ、前立腺炎

沢辺均
kin@pot.co.jp

えーと、病気になってしまいました。前立腺炎、のようです。股ぐらが痛いんです。
なんと、原因も治療法もわかってないそうで、あれこれの薬を試しています。やっと、良くなってる感覚があります。オシッコをするときの痛みが一時すごく強くなったのですが、昨日から、まあまあスムーズにだせるようになったのです。と、同時に白いオシッコがでました。これは何なんでしょう。
もっと具体的なことを書くと、恥ずかしいことがいろいろあるんですが、今回はここまでにします。

[2003-09-22(月)]
伏見憲明さん河出の文藝賞受賞!

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

伏見憲明さんの小説処女作『魔女の息子』が、河出書房新社の第40回文藝賞を受賞した。以前、『SFバカ本』という単行本にSF小説のようなものを書かれたことがある伏見さんだが、長編は初めてのことだそうだ。素晴らしい!
近々、河出から単行本が発行されるそうなので、伏見憲明のファンは必読ね。
ポットから発行している伏見さんの本も、この受賞が発表されてから動いています。うれしいことです。

[2003-09-18(木)]
激しくジェラシー

こくぼゆみ
cotsubo@pot.co.jp

最近、ワタシのiPODはよく凍るです。しかも同じ曲の同じタイミングで。データ自体が壊れているのかと思って元のCDデータをiTunesに再読込させてiPODに入れ替えてみてもダメ。まぁ、2年も使ってるんだから寿命っちゃあ寿命だよな。でも他に音響機器を持ち合わせていないため「どうしてもこの曲が聴きてー!!」というときは、iTunesを立ち上げてMacのうしろにイヤホン接続して強引に聴いたりするのですが、若干コードの長さがたりなくてやや前傾な不自然きわまりない体勢で聴かなければならないので、ちとツライのです。
で、これまた最近、山ちんの机の上には燦然と輝く新型iPOD(15GB)が置いてあるわけです。なんか阪神が好調だからってんで、調子に乗って購入したみたいです。席の配置的に、ワタシのモニター越しにちょうど山ちんの顔がみえるのですが、深夜仕事になるとよくイヤホンはめてノリノリで何か聴いてたりするのです。で、ワタシのボロボロのiPODをチラッと見ては「ケッ」て見下した顔してカップラーメン(サッポロ一番塩ラーメン)をすすってたりするわけです。ちくしょー5GBだからってバカにしやがって!
※後半部分はほとんど被害(?)妄想入ってます。ゴメン山ちん。お願いだからくつに画鋲とか仕込まないでね。

[2003-09-17(水)]
RING02、発売

岡田
ok@pot.co.jp

本日、ジープロジェクト編『RING02』発売です。実はこの本、ポットで作ったものではなく、編集・発行はゲイ雑誌『G-Men(ジーメン)』を出しているジープロジェクトが作ったもの。ポットはジープロがあまり得意ではない一般書店向け販売代行を行います。なんとか期待に添えるような販売成績を上げられれば。
以下事前注文があった書店さんを掲載しておきます。ちなみにジープロでは『ジーメンが買えるお店』として書店リストを電話番号といっしょにi-modeで公開していて、既存の読者やはじめて買おうと思っている人には便利なサービスだと思います。
便利なサービスといえば、ポット出版が参加している「版元ドットコム」では、本の紹介ページに[amazon.co.jp| boople |ブックサービス| 紀伊國屋 ]以上のネット書店へリンクが張ってあり、加えて[紀伊國屋書店|ジュンク堂池袋本店]の店頭在庫が調べられるようになっています。
参考※風俗ゼミナール 上級・お客編[版元ドットコムのページ]

○ 『RING02』事前注文書店リスト(末尾の数字は冊数)
リブロ 堺上野芝店 2/リブロ つかしん店 1/リブロブックス 汐留シオサイト店 3/札幌明正堂 MEGA花川店 3/福家書店 福岡店 15/書原 杉並店 3/VV マイカル小樽 1/ピヴォB.C 3/WAVE 梅田店 3/ブック宮丸 金沢南店 3/文教堂書店 赤坂店 2/文教堂青葉台ホビー店 1/宮脇書店 帯広店 5/めいてつBC 3/文鳥堂 飯田橋店 10/有隣堂サンカマタ店 5/信長書店日本橋店 5/ジュンク堂 福岡店 7/ジュンク堂書店 大阪本店 10/リブロ 江坂店 4/ジュンク堂書店 難波店 3/あゆみBOOKS 新百合ケ丘店 2/旭屋書店 船橋店 1/オリオン ノルテ店 5/あゆみBOOKS 東村山店 1/VV 岡山ロッソ 3/あゆみBOOKS 仙台店 3/キャップ書店オーク2番街店 3/VV 刈谷 1/戸田書店 沼津店 1/VV 名古屋ベイ 5/芳林堂書店 大井町店 3/文教堂川口店 3/VV 豊橋 3/栄松堂 相鉄ジョイナス店 5/さわや書店 2/ウニタ書店 3/ブックストア談 錦糸町店 3/ジュンク堂書店 京都店 15/丸善 津田沼店 3/ジュンク堂三宮駅前店 5○アバンティBC 2/大垣書店 六地蔵店 1/BOOK BOX 牧港店 1/文教堂書店 新発寒店 2/文教堂書店 鹿島店 1/明正堂書店 中通り店 2/旭屋書店 JRタワー店 1/あゆみブックス 代々木店 3/ブックセンターコスモ 米子店 2/ジュンク堂書店 広島店 3/岩瀬書店 富久山店 2/ジュンク堂書店 大阪本店 10/丸善 河原町店 3/ジュンク堂 松坂屋 8/戸田書店 静岡本店2F 10/あゆみBOOKS 志木店 2/ブックプラザAZ オサダ平井店 1/ウサギヤ 5/木村書店 5/キャップ書店 堺東店 5/VV 札幌パセオ 5/VV 本店 7/弘進堂 3/あゆみBOOKS 早稲田店 3/シビコ正文館 5/神戸市外語大 3/リブロ 東戸塚店 1/VV スターアイランド 5/ブック・デポ書楽 3/青山BC本店 5/青山ブックセンター 六本木店 5/青山BC 新宿店 5/青山BC ルミネ2店 20/青山ブックセンター自由が丘店 3/青山ブックセンター 橋本店 2/札幌BookMark 5/戸田書店 藤枝店 2/丸善 仙台アエル店 5/高円寺文庫センター 3/BCコスモ 岩吉 1/ブックセンターよむよむ 敷島店 3/パルコBC  名古屋店 1/東文堂 本店 3/あおい書店 五反田店 1/紀伊國屋書店 新宿南店 5F 10/リブロ 池袋 30/リブロ 池袋 10/ジュンク堂書店 池袋店 20/ジュンク堂書店 池袋店 15/芳林堂書店 池袋本店 20/芳林堂書店 池袋本店 5/ジュンク堂プレスセンター 1/駅ビル山下書店 5/紀伊國屋書店 新宿本店 10/紀伊國屋書店 新宿本店 10/阪急ブックファースト 渋谷店 10/阪急ブックファースト 渋谷店 10/パルコBC 渋谷店 5/山下書店 渋谷店 4/TOKYO文庫TOWER 3/放文社NHK店 1/タワーレコード新宿店 15/タワーレコード 渋谷店 5/紀伊國屋南店 5/紀伊國屋書店 新宿本店 3F 3

[2003-09-11(木)]
マジック2点灯中

山田
yama@pot.co.jp

今、このタイミングで日誌が回ってきたら、書くことは、アレしかありません。もちろん例のタテジマのやつなんですが。せっかく、マジックの日めくりも作り(でもはじめたのはマジック4からですが)、今週は優勝しそうだからこっそりタイガースシャツも持参、せっかく山田が人知れずはしゃいでいるのに、優勝を目前にして全然勝てないタイガース。らしいっちゃあらしいけど。。というか、優勝を決める試合は有給をとってテレビ観戦、とひそかに心に誓っていたのに、ついさっき、優勝のきまりそうな試合は地上波での中継がないという新事実が発覚し、愕然としています。昨日まで、ひとりビールかけは成立するのか、やってみたい気もするがやってみたらきっと自分で自分にひいてしまうかも、などというシアワセな悩みをかかえていたというのに、一転、いかにして優勝の瞬間を味わうのか、不可能は可能になるのかという難題にたちむかわなければならなくなりました。優勝する日は、MBSラジオでポットまでとどくような恐ろしく強力な電波を飛ばしてはもらえぬものか。。てか、今MBSでは遠山とか伊藤とか湯舟が解説してるんですか? でもなんか普通にでっかい電気屋さんとかに行ったら当然のようにCSかなんかで映してような気がしました。土日月はデーゲームだし。なんだかもう止まらない感じですが、とりあえず目の前の仕事をなんとかしないといけなかったりします。午前3時です。

[2003-09-10(水)]
800通→20通余

日高崇
hidaka@pot.co.jp

先日のサーバリプレースに伴い、ついにSpamassassin(しかし、この「忍者くん」みたいなトップ絵はなんとかならないんですかねえ)を導入しました。/.J日刊デジクリPOPFileが話題になったりして、なかなか注目度の高いこの分野なのですが、自社で超小規模ネットワークを営んでいる身としてはどの運用パターンもうまくハマらず、結局環境構築はあちこちを参考にしつつ仕上げました。以下の記述は、
●自社に専用線を引き、独自ドメイン、独自メールサーバを運用。社員は数名〜10数名
●社員はUnix使いなどではなく、フツーにPOPからメールを取っていっている(ポットはたまたまほぼ全員Mac使いですが、クライアントのOSは問わず)
●社内に管理者(あるいは結果としてそういうことをやっている人)がいる。(ただし、管理者はUNIX一年生程度のスキルしかなくても大丈夫。Vine Linux好きだとなお良いです)
という場合にのみ有効なパターンですのであしからず。

【ポリシー】
●spamassassinはデーモンとして動作
●必要な人のアカウントに対して、フィルタが発動するように.procmailrcを記述(単にそれ以外のやり方がわからなかったとも言う)
●spam認定は星5つでspam確定(/etc/mail/spamassassin/local.cf→required_hits 5.00)
●spam確定(X-Spam-Status: Yes)が立ったものは/dev/null行き。(hidaka@pot.co.jpのみ素通しで配送。ただしヘッダで100%振り分けができるので気分的にはラク)
●学習用のスパム確定メールはspam@pot.co.jp行き。誤判定メールはham@pot.co.jp行き。随時手動で学習させる

【導入アプリケーション】
●SpamAssassin
●procmail

【手順】
●/etc/postfix/main.cfにて「mailbox_command = /usr/bin/procmail」を記述(procmail配信モードにする)
http://www.kobitosan.net/postfix/ML/archives/msg02484.htmlあたりを参考に、「chmod 1777 /var/spool/mail」を行う(procmail仕様変更対策。Vine使いにのみあてはまるようです)
●spamassasinをvineplusからapt-getでインストール
●spamdで使うため、/etc/mail/spamassassin/local.cfをコンフィグ。http://tlec.linux.or.jp/docs/user_prefsのようなところから拾ったファイルに差し替え
●ポットのベイジアンを指定。とりあえず、/etc/mail/spamassassin/local.cfの末尾あたりにbayes_path /home/hidaka/.spamassassin/bayes などと記述しておく
●/etc/rc.d/init.d/spamassassinを起動。起動時設定も書き換えておく
● ̄/.procmailrcを作る。

[自分用]
:0fw
*!^X-Spam.*
|/usr/bin/spamc
[他の人用]
:0fw
*!^X-Spam.*
|/usr/bin/spamc
:0:
* ^X-Spam-Status: Yes
/dev/null

……つまり、自分が人柱になってスパム誤判定を視認するわけです。フィルタ導入時のネガティブ要素として「必要なメールまでふりわけちゃったらどうしよう」というのがあるのですが、この方法である程度は防げます。ポットは特に全員に送られるメール、というのがむちゃくちゃ多い、というのも理由のひとつですが。
●spam@pot.co.jpを発行。hidaka@pot.co.jp宛にフィルタをくぐってきたメールは、spam@pot.co.jpに手動で「再送信」。(これは常用メーラーARENAの固有機能に頼っている部分)
●ベイジアン学習用。/home/hidaka/bin/sa-learn.shを作った。/var/spool/以下は権限がロックされているので、root権限で適当に走らせる。だから、このシェルスクリプトは/usr/local/sbin/あたりに作るのが正当だったかもしれない。

#!/bin/sh
sa-learn --ham --no-rebuild --mbox /var/spool/mail/ham
sa-learn --spam --no-rebuild --mbox /var/spool/mail/spam
sa-learn --rebuild

……これで弊社のフィルタは日々賢くなっていく……はず。
●必要なアカウントについては、.procmailrcを仕掛ける。

こんな感じで、9割以上のスパムを撃退できています(単にSobigを弾けているからなのかもしれませんが)。慶賀。

[2003-09-09(火)]
無明舎のあんばいさんと
「本が売れない」と言われる

理由について

沢辺均
kin@pot.co.jp

一週間前の月曜日(09/01)に地方出版の有名人、秋田の無明舎のあんばいさんと初めてあった。ポット出版と版元ドットコムに興味を持ってくれていたそうで、この際版元ドットコムに勧誘しようと、明石書店の深澤くんが「工作」してくれた。で、ポット出版に来てくれたというわけ。語研の高島さんも来てくれて、途中から4人で飲み屋に行った。

あんばいさんは、東京にも住みかがあるそうだけど、そこには一切本を置かないだと。「こんな住環境じゃ」という理由らしい。秋田だと、置き場所などなにも考えずにネット書店で注文してる、東京の本屋だと荷物になるので、ただ見て回って、ボイスレコーダに記録するだけだそうだ。あとで、ネット書店で買うということね。

このハナシを聞いて、なんだかこれまでもやもやしてたことがすっきり「オチ」た気がした。本の年間総売上が冊数でも金額でも減っている理由に関してもやもやしてたことだ。
この「本が売れない」といことの理由は、
(1)携帯のせいで、(2)ブックオフが安く売ってるせいで、(3)「今の若いヤツ」が本を読まなくなっているせいで、(4)図書館がベストセラーを大量に買ってタダで貸してるせい、などと語られている。僕もそれぞれが、それなりにその理由の一つとは思うんだけど、どれもぜんぜん決定打な気がしない。
ちなみに、僕の感じてるそれぞれの「原因割合」をいえば、(1)が25%(携帯以外の趣味・お楽しみも含む)、(2)が5%、(3)が5%、(4)が2%くらい。

あんばいさんの「家に本を置きたくない」というのをきいて 、「本がたまるのがうざい」ってのが、結構な理由になっているんじゃないかと思って、それが僕には「オチ」た。

「本がたまるのがうざい」という理由は、原因割合でいえば、30%〜40%くらい占めるんじゃないだろうか、と思った。

既存の権威がどんどん崩壊してて、その崩壊した権威のなかに「本を読んでる」ってのがあって、でもそんなの全然意味なくなった。
(権威は、一部その内容を変えて復活はしてるんだけど総量としては減ってるってことで、根本的に世の中から権威がなくなるって訳じゃないけど。そんでもって、たぶん権威はへるんだけど、ゼロにはならないんだろうな。ついでに今は無くならなくていいんだろうなって思ってます)
立派な本棚や大量の本は、なんの自慢にもならなくなった。それどころか、狭い部屋をごちゃごちゃにするものにしかすぎないんだと。

僕が10代の時は「おまえ、○○○読んだ?」が自慢話の一つだった。(他にもキスしたことあるか?とか、やったか?、とかももちろんありましたよ)
「○○○読んでる?」って、[でる]ってとこに力のはいった自慢口上もあったし、なんかいつもそんな言葉を聞いてたし(恥ずかしいけど言ってた)ね。

で、ハナシをもどして、「本がたまるのがうざい」んだとしたら、新刊本屋さんも、本の下取りとかやれば、まだまだ売れるんじゃないか、と思った次第。

あ、ポット出版の新刊が売れなくなりそうで、ちょっと困るけど……。

今回も、超はしょったバージョンになっちゃった。ゴメン。

オマケ○無明舎『ひとり出版社 「岩田書院」の舞台裏』岩田博著、がやたら面白くて、トンでもなく仕事が山積みなのに一気読み。でした。

[2003-09-05(金)]
怒濤の入稿、まもなく終了

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

7月中旬からスタートした、大きな仕事の入稿があと2本となりました! ああ、長かったなあ。明日から1週間、南の島に行ってきま〜す(ウソです)。

[2003-09-04(木)]
浮気

コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

ポットのメンバーはよくコーヒーを飲みます。普段は、とあるコーヒー専門店からモカブレンドの豆を1度に4kgくらい配達してもらい、それをいちいち挽いて煎れているのですが、先日浮気をしてここでコーヒーを買ってみました。買った豆はクラシックブレンド、イタリアンブレンド、モカブレンドの3種類を1kgずつ。500gずつ分けてパックしてあるので、ローテーションで試しています。さっきクラシックブレンドが1袋終わったので、現在イタリアンブレンドを試し中。いろんな味があって、最近のちょっとした楽しみです。

[2003-09-02(火)]
書店人からみた出版営業

岡田
ok@pot.co.jp

日記を止めていたのは私です、すんません。
業界紙『新文化』(8/28号)一面「書店人からみた出版営業のポイント」でインタビューが掲載されている石塚昭生さんのサイトを、語研・高島さんからまたまた教えていただき、読みあさる。昔「ノルマ」を達成させるために無理矢理番線印をもらってきたことなどを苦々しく思い出しながら。蒙が啓かれるネタが満載です。
そもそも石塚さんのこのサイトは、書店にくる営業マンとすれ違わないようにと、スケジュール公開することを目的としてスタートしたという。これにもびっくりだ。
page top

▲home▲


このサイトはどなたでも自由にリンクしていただいてかまいません。
このサイトに掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。
ポットメンバーのもの、上記以外のものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。
お問い合せはこちら