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真実・篠田博之の部屋[番外2] | [2000年09月02日] |
真実・篠田博之の部屋[番外2] | 今回のテキストは、出たばっかりの「ダークサイドJAPAN」(以下DSJ)第2号の拙稿です。 2号の編集後記に、篠田氏からの文書が送られてきた旨が述べられていて、このHPを[参照すればよいのではないかと思う]とかわしております。篠田氏はもっといろんなところに文書を送り付けて、いろんなところにURLが紹介されるようにして欲しいもんです。 2号も大変評判がよく、編集長の久田君によると、我が佐野眞一批判に対しても、複数のライターから共感する意見があったとのこと。ノンフィクションではなく、オカルト本として出されるべき呆れた本なのですが、いろんな人に聞いてみても、批判的にあの本を取り上げていた書評は、これまでたったのひとつしかなかった模様。私は読んでないのですが、その書評では、そもそも被告のネパール人が犯人ではないとの佐野氏の予断を疑っていたそうで、実は私も相当疑わしいと感じてます。警察、検察が正しいというのでなく、佐野氏が無罪と思い込んでいるために、判断が狂ってしまっている箇所が目立つのです。この書評を書いたのが誰なのかもよくわからないのですが、この人以外のすべての批評はベタ褒めの体たらく。読解力も批判精神も失ったこの国のメディアの惨憺たる有り様がよくわかります。 * でも、今回のテキストはこちらではなく、DSJ2号に書いたのもうひとつの「元アイドルと風俗嬢と報道された本人の反論」の方です。簡単に説明しておきますと、昨年、元東京パーフォーマンスドールの元メンバーと報じられた風俗嬢がおります。これに対する彼女側の言い分をこの号でインタビューしたのですけど、ここにもいろんなテーマが見え隠れております。 風俗嬢取材をする時に、本人の望む通りにウソを書くことがあります。スリーサイズ、年齢、出身地、前職などがその典型です。「今まで何軒かの風俗店で働いている」「キャリアが数年ある」「結婚していて子供がいる」というのもしばしば隠します。例えばどこかの企業の内部告発をする人を出す場合、会社をクビになりかねないような事実はテレビだって雑誌だって隠し、時には部署、年齢などについてウソをつきます。当然やるべき処置であり、これができないのでは、マスコミの信頼はがた落ちとなり、内部告発するバカはいなくなるでしょう。 しかし、スリーサイズについてのウソは、ほとんどの場合、本人の見栄だったり、営業上の対策だったりするわけです。こういうウソに協力することについては若干のためらいはありますが、その場でサイズを計らない限り、本当のスリーサイズなんてわかるはずがなく(本人が教えてくれることもありますが)、裏の取りようがないので、ウソに協力するしかない。また、物書きでも、年齢を偽っている人がいるのですから、ことさらこのことで非難されるべきではないでしょう。 協力しないウソもありまして、取材対象が雑誌で顔を出せない場合に、「体験はサービスのいいコで、写真は別のコにしてくれ」と店から頼まれることもありますが、これは原則としてお断りします。はっきりウソだとわかっているのですから。ただし、この場合も、プライバシーの保護のために、別の人の写真を使う場合がありますが、私がこれをやったのは、顔を出せないコの代用で、別のコに顔を伏せて出てもらったことが二度あるだけです。 といったように、許されるウソ、やむを得ないウソ、あえてやるべきウソ、やってはならないウソというのが私の中にはあるわけです。風俗取材においては、それぞれの事情というものもありますから、本人にこれらを確認しつつ行うわけです。そのために、突っ込んだ取材をする場合にこそ、本人の確認をとった方がいいこともあるわけです。つまり、「この部分とこの部分さえ隠してくれれば、あとは全部話してもいいよ」ということがあり、また、宣伝にはならなくなるにもかかわらず、「どこの店の誰かわからない形でなら、この話を書いていいよ」ということもよくあります。客にしている話にはしばしばウソが入ってますから、だったら、あちらの意向を汲んで本当の話を聞いた方がいいってわけです。 その一方で潜入取材というものがあります。店の承諾を得ない方がいい場合、承諾を得られない場合は、取材ということを隠して客として入るわけです。普段客にやっているサービスのままを体験するためには、この方がいいわけですが、このような潜入取材の時にも、プライバシー保護は当然なされるべきで、私が潜入取材をする場合は、店名さえ明示しません。 ただし、たとえばボッタクリではないかと疑われる店の場合は、とりあえず入ってみて確認することがあり、この時に悪質なボッタクリ店だった場合、この店の存在自体を否定する人であるなら、店名を書いてもいいかもしれません。 * といったルールに対して、BUBKAにおいて、堀越日出夫氏がやった記事はあまりに配慮のないものでありました。第一に、「東京顔射倶楽部」のたまきちゃんが東京パフォーマンスドールのメンバーだったという根拠は「似ている」ということだけである点。この場合は、まずもって本人に確認するのがスジではないか。なお、本人はこれを否定していて、私は彼女の言い分をそのまま掲載してますが、これが本当なのかどうか知ったこっちゃありません。仮に、ウソを言っているのだとしたって、現に「似ているだけ」という根拠であのような記事を出すことは非難されてしかるべきであり、プライバシーを既に侵害されている以上、彼女がウソを言っていたとしても、そのことで非難されるべきではない。私自身、実際にどうなのかを論じる必要はないため、念のために店に確認するだけで済ませています。第二に、彼女が容易にどこの店の誰なのかわかるようになっている点。本当に彼女が東京パフォーマンスドールのメンバーだったとして、また、その事実を報道する公的な意義があるのだとしても、それが誰なのかを特定できるようにする必要はありません。「アサヒ芸能」がそうしていたように、事実の報道に留め、個人が特定できない処置をすればいいだけのことです。第三に、堀越氏が客としてついた時の会話を無断で掲載し、ここにプライバシーに関わる事項が含まれていた点。第四に、写真と本人が描いたイラストについて著作権侵害が濃厚である点。 これらの問題点は、風俗産業特有の事情をも加味して考えなければならないでしょう。「風俗誌なら写真を出してもいいが、一般誌は困る」「若向けの雑誌はいいが、オヤジ雑誌は困る」といった雑誌の選択をするように、個々人に特有の事情があって、場合によっては雑誌名を指定してくることもあります。「『週刊大衆』はいいが、『アサヒ芸能』は困る」といった具合。つまり、夫や彼氏が毎号買っている雑誌はまずいという判断があるわけです。 したがって、風俗誌の写真を、いくら目線を入れたとしても、BUBKAが転載することはあまりに配慮がなさすぎ、事実、彼女は、これによって、今まで知らなかった人たちに風俗嬢をやっていたことがバレてしまっているのです。こういった仕事を否定する人達が世の中にはたくさんいてデメリットを現に受けるのですから、ここに配慮があってしかるべきです。 * BUBKAで風俗店の隠し撮りをやっている四谷新ことアリカワというカメラマンもそうなのですが、仮に法的に問題がないとしても、風俗店に警察を介入させるような行為は断じて許されるべきではありません。なぜか。私ら、風俗産業そのものを否定しているわけではないからです。例えば四谷氏のように、サービス内容や料金までを書くなど、自分の行為によって店が摘発されることにも無頓着な野郎は、売防法を肯定し、警察の手先になっているに等しい。ゼニのために、警察に風俗店や風俗嬢らを売り渡すことに対しては怒りを感じないではいられません。 そのことで店やそこで働く者たちがさらなるデメリットを受けるかもしれないのですから、法的措置はとりにくく、抗議さえできにくいのです。つまり、買春側は捕まらない売防法の現実に乗った上で、彼らは隠し撮りをやり、店や個人を特定できることを書くわけです。 次の「問題小説」の連載で紹介している、売春生活30年の雪さん(これは本名でも源氏名でもない)がこう言ってました。
いるんですよ、警察を呼べないことを知っていて、こういうことを言う客が。さらには、客に殴られて、「警察呼べよ」と言われた街娼もいます。四谷氏は、こういった客と同じであります。 |
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