2005-10-12

日進月歩

ずっとずっと前の日誌に、Indesignでできたらいいと思う事を書きました
●オブジェクトにもスタイルがほしい
Indesign CS2にはオブジェクトスタイルがあるそうです。また、ルビで縦中横ができるらしいです。。『たったひとりのクレオール』で、ルビのために、二桁数字のフォントをフォントグラファーで作った当時が偲ばれます。まだCS2は仕事で使っていませんが。。
●ページ移動でページの左右が入れ替わったときは版面に合わせてレイアウト調整してくれ
こちらは、2.0ではできなかったのですが、CSからはできるようになったようです。
●合成フォント・特例文字で異体字
は、たぶんできないと思います。あまり深くつっこんで調べてないですが。異体字の処理はいつも悩ましく思います。もうひとの悩み事であった本文中の()内の文字の級下げについては、CSで追加された「先頭文字スタイル」をインチキ利用することで、かなり楽チンにできるようになったと思っています。
●セクションマーカー関係
●索引関係
2005年10月現在興味関心が薄れました。