2018-06-06

出版アルバイト二日目

アルバイト2日目。

昨日まで晴れの日が続いていましたが、今日から梅雨入りです。

昨日お休みされていた上野さんが出勤されていたので、また新しく色々教わりました。

【今日教えて頂いたこと】

・基本的な身の周りのこと

コーヒーの入れ方(とてもいい香りです)

インターホンが鳴ったとき、郵便屋さんが来たとき、配達員さんが来たときの対応

・原稿の訂正の際に用いられている記号のこと

【仕事】

・ゴミ出し

・ガムのおつかい(禁煙お疲れ様です)

・原稿のチェックと直し(2つ)

・雑誌のお料理レシピをまとめる

・会議の見学

【反省】

・原稿のチェックが甘かった。終わったあと、更にチェックすること。

・キーボードのショートカットキーを知らなすぎるので、覚える。

・日誌に時間をかけすぎた

・日誌タイトルを工夫する

原稿のチェックと直しだけで、ものすごく疲れてしまいました。きっと集中している時間がいつも少ないせいだと思います。料理のレシピをまとめてると、お昼を食べたばかりなのにお腹が空いてきます。上野さんに直した文章を赤で直してもらったら、紙が真っ赤になりました。次はもう少し白い部分を増やしたいです。