2014-06-11

総合病院

本日、通院のため午前中お休みをいただいて、地元の総合病院へ行ってきました。
(総合病院なのは、他の病院がことごとく休診だったためです…。)

朝の7:30から受付番号を配布するというので、しっかり7:30に病院へ到着。
そこからひたすら、ただひたすら待つ作業。
受付待ち2時間(受付開始が8:30からでした)。診察待ち2時間。
全て終わったのが11:30過ぎ。
さすがにぐったりしてしまいました。

それにしても、病院にはいろいろな人が集まりますね。
常連だと思われるおばあちゃんがいたり(受付事務の人から親しげに話しかけていました)、
学校へ行く前に病院へ来ている高校生がいたり(しきりに時間を確認していましたが、終わったのが私と同じぐらいだったので、きっと午前中は授業に出られないのでは…)、
何度も来院させられていい加減頭にきたのか、受付前で怒鳴り声をあげる関西訛りのおじさんがいたり(さんざん怒鳴り散らしたあと、結局最後は受付事務の方のいうことを聞いていました)……
十人十色とは言いますが、本当にいろいろな人が居て、人間観察がとてもはかどりました。

たまには病院も…いえ、病院は行かないに越したことはありませんね。養生します。