2011-10-05

ひとりで取材

を、させていただけるようになりました。
ひとりで取材すると責任がどさっとかかってきて、
何から何まで自分でやらなければいけないので大変は大変。
なのですが、取材相手の人と一対一で向き合えるので、そのぶん楽しいです。
もっとスルドイ質問とか、ナイスな観点でまとめたりしたいのですが
まだまだ難しいです。問題は山積みな感じです。

で、ポットに戻ってきてからテープ起こしをするわけですが、
自分のテンパリっぷりとアニメ声に死にたくなります。
テープ起こし苦手なのと相まって、
さっきまでの充実した気持ちなんかどこかへ行ってしまいます。

それでも何とかやり遂げて(膨大なコストをかけて…)
原稿にかかるわけですが、これもまた死にたくなります。
「何であんな明快な話をまとめられないんだろう」
「なぜこんなまどろっこしい言葉しか出てこないんだろう」
「あれ、待てよ、そもそもテーマを見失っている…?」
書いているうちにどんどん視野狭窄に陥り、
わけがわからなくなってきて、最終的にはいつも旅に出たくなります。
本当に旅に出るとクビになるので、コンビニあたりでがまんします。
今現在、死にたい気分真っ最中なので、気晴らしに日誌を書いています。

そんな話は置いておいて、
10月からデザイン部の小久保さんが産休・育休から復帰されました!
私は小久保さんが産休を取ってから入社したので
まだあんまりお話ししたことがなく、どきどきしています。
娘さん超かわいいです。