2005-07-07

育児休業制度と、在宅勤務制度

ちゃんと「育児休業」をシステム化しよう、と思ってます。
期間は、そうだな、オレの原案は小学校入学まで。男(つまり父親ね)でも女でも可。
ただし、無給です。

戻れるところを確保できるってのは、大きな意味があるのではって思うから、無給でも意味があるんじゃないかな?

で、無給の話だけど、適当な時期に、ポットの仕事を在宅でできるシステムをつくって、それでなんとか交わしてもらえないかと思うのです。
子どもができて、しばらくして、ぼちぼち仕事を再開するのに、在宅で仕事をしてもらって、その分のギャラか給料をだすんです。
この在宅勤務は、別に子持ちに制限することなく、だれでもいいな、と。
一日だけでもいいし、毎週○曜日は在宅勤務にするんでもいいかと。

ただ、「在宅勤務資格」をつくってその社内試験に合格しないとだめだと思うけどね、。
とてもじゃないけど自宅で一人で仕事させられないってヤツは、必ずいるしね。

新入社員じゃ無理だし、ある程度一人前になってもらわなきゃ。