2005-07-04

自己評価表

給料システムについて書いたので、ポットの「自己評価表」を公開してみますね。

▼ココから————————————————————————
○○○へ

これ書いて、ください。

○ポットのメンバーたちに公開してもいいと思えれば、全員あてに
○もし、これは公開したくないとおもうなら、沢辺・佐藤あてに

公開していこうとかんがえたのは、
それぞれのメンバーがどんなこと考えてポットで働いているのか、
なかなか聞くチャンスがなく、みんなが知りあっていたほうがいい情報だと思う。
日常の行動だけでは、わからない点が多いとおもうので。
オレ自身、みんなの「自己評価表」をよんで、
へー、っておもうことがおおいから、。

しかし、当面は、その公開は、それぞれが決めることにしようと思う。
公開がマイナス面を持つかもしれないので、試験的に公開してみようと思うから。

当然、非公開を責めることはない。

また、公開と非公開の部分をわけるのもOK。

ということで、期限は1週間にして。
○月いっぱいまで。

沢辺

▼ここから—————————————————————————
●200○年自己評価書

☆これ不要→*去年の「自己評価書」を見て書いよね。
————————————————————————————————————————
名前●
入社年月日●
記入年月日●

【総括】
●過去1年に、自分が出来るようになったこと(獲得した能力)は何でしょ、ランダムに箇条書きに。
★記入欄→

●この1年、自分が「わたしがポットにいてあげて良かったでしょ」と思うことは何でしょ、ランダムに箇条書きに。
★記入欄→

【現状】
☆これ不要→●去年の自己評価で、「自分のものにしたい能力はあるか、あるとすれば何か」で記入したことって何?(それを書くなり、コピーして) そんで、それはどうなった?
★記入欄→

●「もう、このくらいできて、あたりまえよね」と思うことってある? あるんだったらそれは何?
★記入欄→

●それを100としたら、いくつになるの。
★記入欄→

●今の基本給はいくら? 手当は? 残業手当は平均いくらぐらい? 差し引かれる税金・保険料などは、それぞれいくら?
★記入欄→

【計画】
●来年○月までに、「このくらいは、できるようならなきゃ」ってことある? あるんだったら、それは何?
★記入欄→

●来年○月までに、「これは、やりたい」ってことある? あるんだったら、それは何?
★記入欄→

●スタジオ・ポットは、どんな会社になって欲しい?
★記入欄→

●そのために、あんたは何やるの?
★記入欄→

●今の給料、とりあえず「年功序列」ってやつだけど、200○年○月以降、ポットはあんたにいくら支払うべきだって思う?
★記入欄→

【その他】
●この際、社長に言っておきたいこと、バンバン書いといて。
★記入欄→

【最後に】
ところで、この回答って、かなり大胆・ゴーマンに書いた[5]→普通に書けた[3]→かなり慎重・控えめに書いた[1]、てな具合に5〜1で表すといくつになる?
★記入欄→

【2005自己評価・記念アンケート】
————————————————————————————————————————
●職場の雰囲気を「ぬるま湯」だと感じることがある。
★記入欄→[イエス・ノー]
●会社の雰囲気について
1)仕事上の個人の業績・貢献の高い人は、(昇進・昇格・)昇給を確実に果たしている。
★記入欄→[イエス・ノー]
2)失敗をしながらも業績をあげていくよりは、失敗しないで過ごした方が評価されると思う。
★記入欄→[イエス・ノー]
3)新しい仕事にチャレンジしていこうという雰囲気がある。
★記入欄→[イエス・ノー]
4)個性を発揮するよりも、ポットの雰囲気に染まるように求められる。
★記入欄→[イエス・ノー]
5)目標達成に向けて競争的雰囲気がある。
★記入欄→[イエス・ノー]

●あなたの個人の仕事について
1)自分の仕事については、人並みの仕事のやり方では満足せずに、常に問題意識をもって取り組み、改善するように心がけている。
★記入欄→[イエス・ノー]
2)従来のやり方・先例にこだわらずに仕事をしている。
★記入欄→[イエス・ノー]
3)必要な仕事はセクションにとらわれずに積極的に行っている。
★記入欄→[イエス・ノー]
4)自分の実力は他の会社でも充分通用すると思う。
★記入欄→[イエス・ノー]
5)上司がこうだと言えば、自分に反対意見があっても素直にしたがう。
★記入欄→[イエス・ノー]
————————————————————————————————————————
出典○別冊宝島373号/経営学・入門/高橋伸夫論文より
[1998.06.19・沢辺作]