2006-02-28

3月26日は誕生日

そうです。ボクの誕生日は1956年(昭和31年)3月26日です。
誕生日が近づいたからって、それを日誌に書くんじゃなくて、前々からボクの「日誌ネタ帳」にメモっていた話しです。

去年(2005年)の年末も年末、12月30日に、劇作家でポット出版から脚本とエッセイ集を出させてもらってる岩松了さんと二人で飲みました。
新しい脚本を本にするって話しをするためです。
岩松さんの作・演出でマテリアル・ママという芝居が、新国立劇場で4月19日(水)から上演されるんですが、その脚本を本にして公演初日に間に合わせてつくろう、ってことになりました。

さて、そんな話しのなかで誕生日の話しになって、ボクが「3月26日生まれですよ」っていうと、なんとビックリ岩松さんも同じ日が誕生日だったんです(年はちがいますよ)。
岩松さんとのつきあいはもう10年くらいになるんですが、初めて知ったんです。で、
岩松さんによると、ほかにテネシー・ウィリアムズといしだあゆみと後藤久美子が3月26日だそう。

ネットで3月26日の誕生日をチェックしてみたら、こんな人たちがおんなじ誕生日だってのが載ってました。

テネシー・ウィリアムズ 劇作家 1911年 3月26日
野村沙知代 タレント 1932年 3月26日
海老原博幸 ボクシング 1940年 3月26日
ダイアナ・ロス 歌手 1944年 3月26日
いしだあゆみ 女優 1948年 3月26日
ピーター・フランクリン 数学者 大道芸人 1953年 3月26日
加納竜 俳優 1956年 3月26日
京極夏彦 作家 1963年 3月26日
マックン パックンマックン 1973年 3月26日
後藤久美子 女優 1974年 3月26日
石塚義之 アリtoキリギリス 1975年 3月26日
柳楽優弥 俳優 1990年 3月26日