2004-12-22

CMSってホントに便利なんだろうかなどと言われてますが……

今年はようやっとポットのサイトにもブログを入れてみたりして、(先行するものとして石田さんのコーナーがあったりもするんですが)手動でゴリゴリやるのが当たり前であるポットのサイトにもおそまきながら黒船来航だったりするんですが、次の関心はCMS、というかいわゆるCMSアプリをどう使いこなすか、というところにあったりします。

私の見聞した範囲では、世の新しもの好きは、ブログについてはシステム的な欠陥をあまり取り沙汰することなく、トラバとかRSSとかXML-RPCとかの新しいギミックについてすらずいぶん寛容であったと思うのですが、ことCMSツールについてはそれらがいかに「CMSくささが抜けない」のか、ということをあげつらうことに終始しがちになるような気がしています。この差はいったいなんなのか、というのがここしばらくのテーマですかね。(少々古い話になりますが、FirstClassでBBS立ててたって、「FirstClass臭い」とか、「FirstClassっぽくしないのがエラい」とか、そういう議論はあんまりなかったと記憶するわけで、blog/CMSの差は単純にパーソナルであるかどうか、みたいな話でもないような気がするし……。謎です。Xoopsとかmamboとか、みなさまお好きですか?)