2008-04-05

もう12巻

中央公論新社「哲学の歴史」全12巻+別巻の一部のデザインを、
去年の4月頃から担当しています。

http://www.chuko.co.jp/zenshu/tetsugaku/

今作業しているのは第12巻、シリーズ本編の最終巻です。
最終巻なんてまだまだ先のように感じていたので、
巻末広告の12冊全部のタイトルに既刊マークをつけた時には
つい「おお〜!」と声が出ました。
もう1年かー、なんてあっという間だったんだろう。

デカルト(Rene Descartes)の綴りは
ふたつ目の「e」に左向きのアクサンがつくとか、
和辻哲郎の「辻」は二点しんにょうで表記するとか、
桑木イク雄の「イク」は特殊文字範囲の漢字で
流し込んだときに文字が「?」になってしまうのでおきかえるとか、
そういうことばかり覚えています。
山田さんの作った元のフォーマットに文字を流し込んだり改変をするのは、
インデザインの使い方の勉強になりました。

1年哲学の歴史に関わったら哲学に詳しくなるかなと思っていましたが、
未だに一冊も読めていないし、哲学について詳しくなってないことが心残りです。