2008-06-09

新宿の書店で話題?『英語で新宿二丁目を紹介する本』

5/23(金)に書店発売を開始した『英語で新宿二丁目を紹介する本』

語学専門出版社で、版元ドットコムの組合員社でもある、語研さんとのコラボレーション企画第二弾です。ポットでは語学書を出したことがないので、多少の不安はありましたが、動きとしてはまずまずという実感です。(あくまで書店さんからの注文数ですが)
※ちなみに第一弾は語研刊『英語で秋葉原を紹介する本』。『二丁目』と合わせてぜひ!版元ドットコムからも買えます

さて、ではその書店さんではどのように売られているのか、ということで、新宿の書店さんを伺ってみました。

紀伊國屋書店新宿南店さん

紀伊國屋書店新宿南店さんでは、語学書のある6Fで、ポップ付二カ所で『二丁目本』を売っていただいています。
ちなみにポップの文句がとても良かったので、小社で2008.6.8に東京新聞で出した広告(三面)でもコピーを使わせていただきました。ありがとうございました!東京新聞を読まれている方は、古新聞をあさってぜひ一見ください。

『二丁目本』、一カ所は洋書(ON JAPANの日本ガイド)のコーナーの一角。

紀伊國屋onjapan1
ポップ付で『アキバ本』と一緒に並べていただいています。

紀伊國屋onjapan2
英語で2丁目なんてどんだけ〜

もう一カ所はNHKテキストの棚の側面に。

紀伊國屋NHK1
こっちもどんだけ〜。

紀伊國屋NHK2
真下の平台にはアキバ本も。

かなり押していただいているようで、嬉しいです。2、3日に1冊は動いているとのこと。書店さんにしっかり展開してもらってるからには売れてくれないと。みなさんも『二丁目本』のお買い上げは紀伊國屋書店新宿南店で。どんだけ〜。

あおい書店新宿店さん

もう一店、『二丁目本』を大きく展開して下さっているのがあおい書店新宿店さん。
二丁目仲通りの向かいという立地もあって、入り口の目の前の棚に置いていただいています。

あおい書店1
左の棚、上から2番目の一列独占で『二丁目本』。圧巻です。目立ちます。

あおい書店2
近くだとかんな感じ。特別待遇です。

場所柄もあってか、こちらも平均週2、3冊売れているようです。二丁目で遊ぶ前に、二丁目知識と語学力をつける『二丁目本』を好立地のあおい書店新宿店で買っていって下さいね。

というわけで、新宿書店レポートでした。たくさん売れて、書店さんも読者もウチも大喜び、ってなると嬉しいですね。紀伊國屋書店新宿南店さん、あおい書店新宿店さん、お忙しい中ありがとうございました。

※今回の反省は自分、写真ヘタ過ぎ。ヘタなんだから枚数を色んな角度から、と思っていたのですが、自分が思っているより枚数も撮れてないし、色んな角度からも撮れてませんでした。デジカメ買って練習しようかな…。