2005-07-15

実習生の評価表

実習生・藤井の実習ももう半月だな。

そんで、藤井が大学(ちなみにアメリカの大学)に提出する評価表を書いてくれといって、持ってきた(下にはっておいた)。
これ持ってくと、単位になるんだって。
もちろん、英語のようだから、藤井みずから翻訳したって。

で、アメリカの大学もバカまるだしじゃん、ってのが最初の感想。
だって、「プロとしての器量」だよ、。
たかだか2〜3ヶ月の実習で、「プロ」だのなんだのってレベルに達するはずないじゃん。
仕事のホンの一部を垣間見た、程度でしょ。

成果主義・株主主権の国の考え方らしい、よ。
社員は採用前からあらかじめ「プロ」であって、その結果を評価して成果で払おうってか?

その社員はいったいいつ、どうやって「プロ」になるんだい。
「プロ」になるには何年も仕事しながら勉強続けなきゃなれないよ、すくなくとも今という時代の仕事の多くは。

そんなことより、まず基本的なこと教えろよ、挨拶、連絡、報告、上司の承認と自分の身の施し方、質問への答え方、質問の仕方。

すっかり守旧派オヤジに思われるだろうけど、ね、そんでもいいけど。

▼ココから————————————————————————
SUPERVISOR’S EVALUATION OF STUDENT 指導教官による生徒の評価

この学生がインターンシップ中にした仕事、プロとしての器量、知識とスキルがどれだけ成長したか、を評価してください。あなたがここに書く内容は(学生の自己評価と組み合わされ)本校でのカウンセリングの材料となる他、この学生の成績の一部となります。お手数ですが、ご協力をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この評価書では、Section 1, Section 2の大きな二つの分野について質問されます。Section 1は学生の性格的側面について、Section 2は実際の仕事内容についての質問です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■Section 1: Attributes/Personal Characteristics
(セクション1:ここは、この学生の性格、個性についてについての質問です。)

●以下の項目について、次の三段階で評価してください。
【1】 Exceeded expectations: 想像以上である。良い。
【2】 Met expectations: 想像と同じくらいである。普通。
【3】 Below Expectations: 想像以下である。悪い。(要改善)

項目
右の【 】内に【1】〜【3】のいずれかを入力してください。
◯信頼性(仕事を安心して頼むことができるか):【 】
◯教えられたことを吸収できる能力:【 】
◯インターンシップ中の態度:【 】
◯プロ(社員)として通用する能力:【 】
◯仕事量:【 】
◯他の社員との関係:【 】
◯指導に対する反応(指導後の対応):【 】
◯思慮分別があるか:【 】

●また以下の項目についてもお答え下さい。(あてはまらない方を消去)
◯出席:きちんとしていた/していない
◯インターンに来た時の服装、外見的印象:容認できる/できない

●Section 1の項目(学生の性格面)についてコメントがあれば【 】内にぜひお書き下さい。
【 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■Section 2: Core Skills
(セクション2:ここは、仕事における主要スキルについて、の質問です)

●以下の項目について、次の四段階で評価してください。
【1】Exceeded expectations: 想像以上である。良い。
【2】Met expectations: 想像と同じくらいである。普通。
【3】Below Expectations: 想像以下である。悪い。(要改善)
【4】Not applicable: あてはまらない。(この仕事をするにあたって必要ないスキルである)

項目
右の【 】内に1〜4のいずれかを入力してください。
◯文章能力(仕事中に慣れ学んだ文章能力):【 】
◯社会性(協調性、仲間への協力):【 】
◯コミュニケーション能力(会議などでの発言など):【 】
◯リサーチ能力(ネット、本などからうまく情報収集できていたか):【 】
◯データや案を吟味し、情報に基づいた結論を導くことができたか:【 】
◯問題解決能力:【 】
◯職業倫理(仕事を通し職業倫理を理解できたか):【 】

●また以下の項目についてもお答え下さい。(当てはまらない方を消去)
◯この評価は学生と相談しながら行った:YES/NO
◯この学生を次学期も継続して受け入れる予定である:YES/NO

●Section 2の項目(学生の仕事面)についてコメントがあれば【 】内にぜひお書き下さい。
【 】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー