2007-03-07

初日はうろうろ。

はじめまして。4月からポットに入社します、尹 良浩(ユン ヤンホ)と申します。今月末まではかろうじて大学生です。昨日卒業できることも決定し、社会人としてのスタートをポットで切らせて頂くことになりました。

今なぜここにいるかと言えば、出版社における経験が全くないので、少しでも早く慣れたいと我が侭を言ったところ、3月から週2、3日程になりますが、研修扱いでアルバイトさせてもらうことになったからです。出版に関して右も左もわからないので、ほとんど今いても漬物石みたいなものなのに、ありがたく思います。

今日は色々とポットの決まり事を聞いたり、買い物、ネットで調べもの、刊行予定の本のページ確認、その他各種雑用をこなしていました。というより、全面にわたって教えてもらっていました。

一つを終わらせると、「何かすることはないか」とうろうろ。作業の途中でも解らないことがあるとうろうろ。作業中に物が届くなどの未経験のイベントがあればうろうろ。と、一日中うろうろしてました。初めての環境に慣れてないのが誰の目から見ても明らかだったろうと思います。

「こんなんで大丈夫なのかなあ」という不安は漠然とありますが、これから自分が知ること、出来るようになること、そして作っていくことが出来るものに対する期待もまた漠然とあります。

先のことはまるで解らないのですが、日々一つ一つ積み上げようと生きていれば、辛いことはあっても得ることはたくさんあるものだと22年と11ヶ月の人生が語っているので、そんな感じで頑張っていきたいと思います。

しょっぱなからお固い上に長くなりましたが、今後ともどうかよろしくお願い致します。