2014-05-28

掃除が楽しい

収納は、自分の価値観と動線に合わせて組み立てれば、頻繁に見直す必要はない。
組み立てるまでは大変でも、一旦やってしまえば
きれいな状態を無理なく維持できます。
でも、掃除は頻繁にしないといけない。

掃いても拭いても磨いても、1日2日経つとうっすら汚れが…。
せっかくキレイにしたのに、また同じことをやらないといけない。
そんな終わりのない感じがいやで、今まで、こまめに掃除する習慣がありませんでした。

そんな私に、今、初めての掃除ブームが起きています!

ドアや壁、冷蔵庫の表面などの広い面積を拭いて達成感を味わい、
蛇口の取っ手やトイレットペーパーホルダーのカバーなどの細部を磨いて
「私ってばこんなところまで!」と、自分に酔いしれています。

やっぱり掃除すると気持ちがいい。
今までは、掃除を「汚れがひどくなったらやる(特別な)もの」と思っていました。
でも、「汚れたからきれいにする」じゃなくて
「きれいを維持するためにやる」と思えるようになってから、
掃除が楽しくなりました。

これがブームで終わりませんように!

このエントリへの反応

  1. ご無沙汰しています。
    『ず・ぼん』編集委員の手嶋です。
    「汚れたからきれいにする」じゃなくて『きれいを維持するためにやる』と思えるようになってから、掃除が楽しくなりました」。
    まったくその通りですね!
    若くしてそのような境地に達したということに感心しました。

  2. 手嶋さま
    ご無沙汰しております!
    境地に達しただけで終わらず、
    ちゃんと習慣化できるよう頑張ります〜!