2013-08-07

印鑑を作った

新しい姓になったので、
以前から気になっていたはんこやさんに新しい認印をオーダーすることにしました。
しぶちかの東堂印章さん
職人さんが手彫りしていて、モチーフ入り等の変わったオーダーも受けてくれます。
認印は小さいし、モチーフ入りは無理かなあ?と思いつつわがままを言ってみたら、
「え〜」と言いつつも受けてくれました。

モチーフ入りというか、「鳥虫篆」という書体っぽくお願いしました。
自分の漢字の篆書体を調べている時に知った書体なのですが、「鳥虫篆」は篆書から派生した書体で、
文字に鳥の頭っぽい飾りが施されていているのが特徴なんだそうです。
武具などの飾り文字に使った書体で、飾りの目的が強すぎて全然読めない文字が多いそうです。
でも可愛い。認印はちゃんと読めるほうがいいけどこの鳥の頭は捨てがたい……と伝え、
鳥虫篆風の認印を作ってもらいました。

hanko_1.jpg

鳥?龍?何の生き物?みたいな感じですが、そこがいいです。
あと、実物のエッジのシャープさにはほれぼれします。

せっかくの印鑑なのでもっと使いたいのですが、
まだamazonの受け取りにしか使っていません。
もっと通販してしまおうか……。