2013-07-11

汗かきはつらいよ

梅雨が明けたと思ったら急に真夏のような暑さが続いています。
私は汗かきなので、夏が苦手です。
退社後、自転車で家に帰るとサウナ後並に汗が吹き出ます。
特によく汗をかくのは鼻→おでこ→背中です。
夏の夕方、化粧が崩れていない涼し気な顔の女性を見ると
「サイボーグか!?」と、毎年心の中で思います。
実際は化粧直ししてるんでしょうが、
私は「直し」というレベルでは埒があかないくらい汗をかくので
どっちにしてもうらやましいです。

汗かきで一番困るのは、取材などで人に会うとき。
夏の取材中、クーラーの効いた喫茶店にいるくせに
顔面から汗が流れ落ちたときは恥ずかしかったなあ。
まだ夏は始まったばかりですが、秋が恋しいです。