2013-05-09

育児体験

今年のポットのGWは10連休でした。
昨年のGWは、「朝からワイドショーをだらだら見続け、昼寝、
韓流ドラマ(妻の誘惑)を見る、昼寝、夜は刺身と発泡酒…という毎日」
でしたが、今年はひと味違います。
5カ月、8カ月、2歳、5歳、7歳の子どもたちと会い、
たっぷり遊んできました。

中でも刺激的だったのは、
8カ月男児の子がいる友人宅に一泊二日でおじゃましたこと。
ぐずぐずタイム中、だっこで縦揺れし続けたり、
ギャン泣きされる辛さを感じたり、
着替えやオムツ替えをしたり、
チャイルドシートに乗せたり…。
仕事で0歳代の育児情報誌を作っているのですが、
ふだん、生の赤ちゃんとずっと一緒に過ごせる機会がないので
すごくいい体験をさせてもらいました。

ちなみに赤ちゃんの体重は7〜8kg。
慣れないだっこで、翌日腕が筋肉痛になりました。
友人が片手で抱っこして自分の食事をとる姿を見て、
母だな〜と思わず尊敬。

それにしても、赤ちゃんのあの匂いや、
しがみついてくる小さな手は
ずっと見てても飽きないかわいさでした。