2013-02-26

校正勉強会

新しい年度になると役員の佐藤さん、那須さんと面談をするのですが、このあいだの面談で「校正の勉強をしようと思う」という話をしました。

これまではエディタースクールのテキストを机において、迷ったら参考にしつつ、自己流で校正・校閲をしてきたのですが、もっと精度を上げないといかんなーと思ったところから、そういう考えに至ったわけです。

面談に臨むまでは、エディタースクールの講座に通おうかと考えていたのですが、面談の中で「どうせならみんなで」「知り合いのツテを使って校正者の人を呼んで、直接教えてもらおう」ということに。

それが実って、本日社内で第1回校正勉強会が開かれました。

講師は元文藝春秋校閲部長の小島さんです。

実際のゲラなど見せていただきつつ、いろんな事例を教えていただいたのですが、一番背筋がピンとなったのは、いろんな校正者の方が「編集者の原稿整理がなってない」「編集者のスケジュール管理が甘いので迷惑してる」という不満を抱えていると教えていただいたときです。

「みんなそうなのか」と安心するところもなくはないのですが、もちろんそんなことではダメですので、大先輩にいろいろと教わりながら、しっかり訓練していきたいと思います。