2010-09-13

あゆみブックス綱島店さんに『二人で生きる技術』

あゆみブックス綱島店さんで、先日「週刊ブックレビュー」(NHKBS)で紹介された
『二人で生きる技術』を置いていただいているのを五賀さんが見かけて写真を撮ってきてくれました。

20100913_ayumi.jpg

3冊平積み。5冊納品したので、2冊売れたっぽい!嬉しいですね。
あゆみブックス綱島店さん、ありがとうございます。

先日、隣の席に座っている高橋さんが群馬の書店さんからの電話注文を受けていて、
「群馬出身なので、よく行っていました」ということを言っていました。
私も電話注文を受けたときに、昔から知っていた書店だと、そういう話をついしてしまいます。
懐かしいのもありますし、多分嬉しいだろうと思って。

あゆみブックス綱島店さんは私にとって思い出の書店の一つ。
高校の時には一時期やっていたチャリ通の通り道で、
大学の時にはバイト先や自動車免許の教習所が綱島だったのでよく利用していました。
今の感覚からすれば目的なしに本を探すのにちょうどいい広さで、
ちょっと気のきいた本もあるいいお店だったなあと思います。
喫茶コーナーも教習のあとに本を買ってよく行ってました。
『二人で生きる技術』の周りの本を見る限り、今も変わりないようで嬉しいです。

こういうお店で自社の本が売れるのはまた喜びもひとしおです。
社会人になって、東京に出てきてからは綱島に行く機会はほとんどなくなりましたが、
次に行く機会があれば久しぶりに伺おうと思います。