2005-09-21

仕事の仕方

仕事の仕方、こんなに長く仕事をやってきたのに相変わらずむずかしいです。

仕事の仕方でいくつか気をつけてることがあります。
●できるだけ中途半端にその日の仕事を終える。ってことは、まずちょっとでも取りかかっておく。
たとえば書かねばならない原稿があったら、まず、書き始める。一行でもいいから、。
そんでファイルを残しておいて、次の日に取りかかりやすい気分になるようにする。
●でも一方で、仕事をできるだけハジから片づける。やらねばならないことがヤマのようになってるとやっぱり、取りかかるまでユーウツですから。
●何度もスクロールする。
原稿を書く場合、まず始めは結論とかその結論を論証するポイントなどがモレないようにしてまず書く。
で次は、構成はこれでいいか? 次は各段落に捩れは? みたいになんどもスクロールする。
考えるポイントを分けて、ひとつずつ片づける。とてもじゃないけど一度に複数のこと角度から考えねばならないし、そんなのオレの能力じゃ無理だから。

って他にもあるような気がするけど、まずは思い出せるだけ書いてみました。
でも、すでにこれらはお互いに矛盾してます。で、この矛盾はボクにとっては矛盾じゃないんです。
そこんとこうまく説明できないや。

それから、これらのやり方って仕事の時にだけ気を突けているんじゃないな、と気付きました。