2008-05-17

香川と東京

ゴールデンウィークは、ずっと田舎に帰省していました。
「おいしいものを食べまくり、1日中ごろごろ、移動は全て車」
という生活をしていると、あっという間に
顔の輪郭がなくなりました。
これはマズイ!と思い、毎晩、飼い犬の散歩に行きました。
ビーグル犬のビーちゃん(本名・ビー太)は
短い足に出っ張ったお腹で、猛ダッシュ&急停止。
ひざがガクガクしましたが、なんとか互角に走りあえたと思います。
田舎道を疾走中、ビーちゃんは私の顔を見て、
にこっと笑いかけてくれました。
(日高さんは信じてくれませんが…)

他にも、田植えの苗運びを手伝ったり
サツマイモの苗植えを手伝ったり
蛙の鳴き声を聞いたりと
久々に、自然を感じた一週間でした。

実家から東京に戻ると、毎回
あまりの都会っぷりにカルチャーショックを受けます。
そして数カ月ぶりに田舎に帰ると、
あまりの田舎っぷりにびっくり。
どっちがいいのかは、わかりません。