2008-04-01

外国人入居不可と書けばいいじゃない

長年のゆめだった一人暮らしに向けて、お金もたまり、ようやく動き出しました。家もほぼ決まり、ポットの長い長いゴールデンウィークを活用して引っ越す予定です。

なにぶん初めてだったので、驚いたのが、外国人おことわりの物件の多さ(話には聞いていましたが)。不動産屋が問い合わせても半分以上はおことわり。私は韓国籍なので、かなり物件が絞られてしまいました。結果的に良さそうな所が見つかったのでいいんですが。

まあ、その是非はとりあえず置いておいて、これって、最初っから入居不可って表示することはできないもんでしょうか。

私自身、コレイイ!と思って、事前に目星を付けた二件の物件の内見をお願いしたら、不動産屋についてから入居不可と解り、残念な思いがしました。最初から書いておいてくれればはなから問い合わせやしないし、不動産屋だって外国人に紹介するときに検索しやすくてスムーズじゃないですか。「外国人居住可のところなんであたいは嫌だね!」という日本人にとっても解りやすい。

日本人だろうが外国人だろうが様々いて、日本人でも迷惑な居住者は迷惑な居住者だし、逆に外国人でも特に面倒を起こさない人はいます(自分、とは言いません。あえて。まだ解りませんから。)でも、外国人のほうが、迷惑をかけられるヒット率が高く(かどうか統計とか知らないけど、少なくともそういう感覚はあるのでしょう)、どこで線引きしてこの外国人はいい、とは出来ないから、括って外国人はダメとしているのでしょう。倫理とかその辺はひとまず置いて、外国人がいると嫌がる居住者がいる、外国人に騒がれてクレームが来たことがある、だからそれを避けたいというのは、考えようによっては大家の一種の「経営判断」(それが理屈の上でか、感情的にかはともかく)なわけですから、その根拠に基づいて、外国人不可となぜ書けないのか、と思います。

別に外国人がうるさいから隠している訳ではないと思います。だって、結局入居を拒否されたら怒る人は怒るんですから。それに表示されてようが、されてまいが、結局入居できないなら一緒です。更に有り体に言えば、正直ごねるほどの物件などそうそうないのです。もしあって、ごねて住めても、住みにくいでしょう。「正論」で「正当な権利」とやらで主張しても、大家の外国人は嫌だという気持ちに変わりはないのですから。

こう考えてみると、特に表示して問題があるようには思わないのですが、なぜやらないのでしょう。もしかしたら取り決めとかがあるのかもしれませんが、推測すれば、ようするに「後ろめたい」ってことでしょうか。外国人はおことわりだよん、と書くことに抵抗があるってことなのではないかなあ、と。

でもこれって、「家を貸す」という肝心の所で後ろめたさを感じてないのに、表向き大丈夫に見せられるだけ正直迷惑なだけなんですが…なんとかならないかなぁ。まあいいや。しばらく引っ越さないだろうし。