2004-11-17
Nさんからのご報告
化学物質過敏症をかかえていらっしゃるNさんから、またご報告のメールが届きました!とっても明るく前向きなNさん。どんどん良い感じ治っていくようですね!! 私もNさんを見習って、楽しく前向きに生菜食Bを続けたいと思います。
・・・
青木さま
お風邪大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね!
*ありがとうございます! 元気ですよ〜! ちょっと咳がありますが、随分良くなりました。甲田療法を始めてから、私はそれこそ風邪らしい風邪を引かなくなって、本当に素晴らしい!と思っていたのですが、度重なる脱線と過密スケジュールの仕事の中で、ついに引いてしまったのですね・・。でも、少食をしっかりしていると、治りも早いです。前でしたら、こんなひどい咳をしていたら、ずっとずっと寝込んでしまったと思います。
今回は、気持ちよく長い睡眠をとったりはしましたが、つらい状態で寝込むということもなく、すっきりとしています。でも、油断は禁物ですので、養生したいと思います。幸い、今年はもう出張の予定はないですし、クリスマスも息子と静かにベルリンで過ごそうと思っていますので、これからゆっくりできそうです。風邪のことですが、読者のAさんから興味深いメールをいただいたので、ちょっとご紹介しますね:「ヨガの先生も、3年ぐらいヨガをしたあたりで、身体も柔らかくなって、嬉しくって、ついついヨガを過信してしまったんですって。そしたらある時腰を痛めてしまったそうなんです。それも、かなりひどいぎっくり腰。完治するのに、また3年くらいかかったそうです。でも、おかげで、ヨガの奥深さを知ることができたとか。」・・・以上です。これって私にもいえるかも! 脱線をしているのに、少食を基本的にしていると思っているから過信して、油断することもあるのですね。しっかりと基本に忠実に行っていれば、たぶん風邪も引いていなかったと思います。ちょっとした気のゆるみが風邪を引き起こすのでしょう。しっかりと養生しなければ、と思いました。
今日は甲田先生の2度目の診察に行ってきました。「おっ!ようなってるな!いいおなかになっとる。治るで!」と満面笑みで言ってくださり、とってもうれしかったです。
*素晴らしい! 甲田先生のそのお言葉は本当に嬉しいですよね!! 私も、Nさんの笑顔を想像してしまいました。
「大根とか芋とか食べたらあかんでー」とも言われ先生はなんで私の心の中がわかるんだろう??とビックリしました。だって、この頃、やけに根菜の煮物がおいしそうに感じられ、食べたいなーって思ってたのです。(もちろん、食べませんけどね・・・)「ケーキ」ではなく「大根や芋」と言われたあたりとっても核心をついているって感じです。
*なるほど!! そうなんですよね。甲田先生はちゃ〜〜んと何でもお見通し! 私もドキッとしたことが何度もあります。でも、それでも先生は、「大丈夫、青木さんだったらこのメニューでいける! 途中でめげずにちゃんと私に着いていらっしゃいよ〜!」とおっしゃいました。先生にそこまで言われたら、もうなんとしてでも頑張りたい!・・とは思うのですが、なかなか今までうまく養生できていなかったように思います。これからしっかりとできるはず! 頑張りますね!(入院中は完璧にできるんですよね。問題は退院してからですね、私の場合は・・・)
待合い室で隣に座った方に、いろいろお聞きしました。2年7ヶ月、豆腐と玄米の食事をされているそうですがリューマチがすっかりよくなられたそうです。本当に甲田療法ってすごい!断食をされたわけではないそうです。私は断食をしないと病気は治らないのかなと漠然と思っていましたが、人によって様々なんですね。「よけいなことを考えないで先生のおっしゃることをきちんとがんばればいいんだ」と改めて思いました。
*そうですね。本当にいろいろですよね。断食なしでの少食療法だけで治っていく方もいらっしゃるのですね。
「裸療法が時間がかかるので処方の回数できないんです。どうされてますか?」とお聞きしたらその方は、一日3回するために、朝5時起きされているそうで、やっぱりきちんと結果をだす人はやることもきちんとされているんだと脱帽!とても勉強になりました。良くなられた方の生の声を聞くことができてよかったです。ということで、とっても充実した一日でした(*^_^*)
*素晴らしい方がたくさんいらっしゃいますね〜。は〜。皆さん意志強固で前向きで! 本当に私も励まされます。しっかり養生したいです!!
青木さんは今日から「生菜食」なんですね!がんばってくださいね!わたしもがんばります。「5時起き」できるかなー???
*ありがとうございます! すごくいい感じです〜。まだ始ったばかりですけれども。前より不安も強迫観念もありません。楽しみになってきているんですよ、生菜食Bで自分の身体がどんなふうに変化していくのか・・・。明るく少食ができるようになると、何かが変わるように思います。Nさん、ちゃんと5時起きできますよ!!
5時起きですか〜。私はいつも、4時から5時の間に起きます。甲田療法を続けていると、睡眠時間が減っても体調がいいんですね。あまり長く眠らなくなるんです。そこもすごいなって思います。朝早く起きるので、時間があるから嬉しいのですが、体操はうるさくてできないので、手足ぶらぶら体操だけをして、マリンマグを飲み、窓を少し開けて空気の入れ替えをします。息子が学校に行ってから、他のメニューをこなすという感じですね。朝ってとっても気持ちがいいですね〜!私は朝が大好きなんです!どんなに具合が悪い時でも、朝は早くから目が覚めて、何かしらしています。仕事をすることも多いです。それで、調子が悪ければ、また寝ればいいのですからね。朝の、つまり一日の始まりに感謝して、良い気をいただき、楽しい気持ちで過ごしたいと思います。
Nさん、素敵なご報告をありがとうございました!ますます少食を極めて、みんなで健康になれたらいいですよね!私も無理はしませんが、楽しく頑張りますね!そうそう、前は、月に2回と決めた脱線の日が待ち遠しくて、本当にそのためだけに頑張って少食しているような自分がいて、なんだか情けなかったんですね。でも、やはり少しずつでも少食を続けていると、気持ちも変化していくようです。今は、脱線を楽しみにするというより、もう脱線はなしでも大丈夫、という気持ちになってきています。そもそも仕事で脱線が続くと、体調ももうひとつ良くないんです。食のリズムも狂うし、仕事の緊張もあるようで、ついつい食べ過ぎてしまいます。それに、全くのベジタリアンでお願いします、とはなかなか言えるものではありません。でも、そうした仕事をちゃんと終えて、またしっかり養生すればいいんだ、と思っていますので、ストレスはありません。そうではなくて、これから続ける生菜食Bを、脱線なしでできそうな気がしているのです。これって当たり前のことなんですけれども、私にはなかなかできなかったことです。1日にたった1食ということ・・・。これを、今では心身共に受け入れたようです。今のところ、前向きです〜〜!!