2019-09-06

大英博物館デビュー

大袈裟に言えばポット出版も大英博物館の歴史に名を残したということです。

本当に大袈裟に言い過ぎですけど。

5月23日から8月26日まで、大英博物館では「マンガ展」が開催されていました。

これが「マンガ展」の図録です。

FJ310011.JPG

その中のIshigami Akiさんが書かれた「Sexual Expresseion in Promted Form」(180ページ〜185ページ)という項で、田亀源五郎さんが紹介されていて、
183ページに田亀源五郎『冬の番屋』が1ページだけですがまるまる掲載されているのです。

FJ310012.JPG

なぜこのページが使われたのかわかりませんが、182ページでの田亀さんの紹介の文章の中に

likes to draw men of the `bear type` (kuma-kei) with beards and and plenty of body hair

とあるからかもしれませんが、本当のことはわかりません。

それから、「大英博物館の歴史に名を残した」とか書いてしまいましたが、図録にポット出版刊行の本の中身が掲載されただけで、ポット出版(Pot Publishing)という名前が図録に載ったわけではありません。図録も献本されたもので、ロンドンまで行って買ってきたということでもないです。