2015-07-29

いざ鳥取

私が担当している仕事は、お盆時期がけっこう繁忙期のため、
海の日の連休に有給休暇をくっつけて、少し早めの夏休みということで
鳥取へ行ってきました。

時はちょうど西日本に台風11号が直撃のタイミング。
乗る予定の便はまんまと欠航になった訳ですが
運よく鳥取はあまり台風の被害を受けなかったらしく
次の便の飛行機にライドーン!

【私の鳥取予備知識】
●人口少ない
●日本のチベット(と、むかし某政治家が言っていた)
●砂丘
●最近スタバ1号店ができたとか

【実際はこんなところだった】
●食べ物みんなうまい
●海きれい
●山もある
●人がいなくて静か
●温泉たくさん

「とっとり」の漢字表記は「取鳥」だと思っていたくらい
未知な謎エリアでしたが
ひなびた商店も、古い街並も個人的にかなり好みで
老後の余生は鳥取で暮らしてもいいかも…などと妄想するくらい
気に入ってしまいました。
そのためには普通免許を取得しなければ…(移動手段がないので)。

ちなみに、鳥取は全体的に魚介がおいしかったのですが
旬の白イカが激烈のウマさ。

もし鳥取方面に行く機会などございましたら
ぜひ白イカを…!

鳥取名物、インド氷

こちらは鳥取名物、インド氷。