2015-04-16
ToDoリストの効果
今日は昨日の日誌に書いた通り、朝一でToDoリストを作ってみました。
正確には昨日退社前に今日やらなければいけない仕事をメモしておき、今朝新しく増えたお仕事を書き足しました。
さらに、昨日の宮崎さんの日誌を参考にして、その仕事に何時から何時まで取りかかったのかもその都度書いていったのですが、これで自分が今何に何分かけているのか、自分の処理能力を把握しやすくなったと思います。
しばらく継続してみて、時間をかけすぎている仕事があれば改善していきたいです。
ただ、ToDoリストを作っていてもしてしまったミスが1つ。
14時半に注文BOXを覗いて何も直販の注文(15時までに倉庫からの出荷の手配)が来ていないのを確認した後に頼まれた作業を再開した結果、14時45分頃に来た注文を見逃してしまいました。
結局ポットに在庫があったので直送する形を取れたのですが…。
明日からは2回確認するよう、ToDoリストに書き込みたいと思います。
明日は神楽坂にある書協(日本書籍出版協会)である会議に同席させてもらいます。
どれくらい話についていけるか分かりませんが、雰囲気も会議の議題についても勉強してきます。