2015-04-13

アメリカのメディア事情

今日もファクトに取り組み続けた1日でした。

先週と同じ本、『群像の時代』のファクトです。

苦戦しているのはやはり英語で書かれた記事や公式サイトの説明文を読み込むこと。

本文中にあったSpotify、EveryBlockといったサービスや、ProPublica、Public Integrityなどの非営利調査報道団体は存在すら知らなかったため、その概要を理解することから始めなければいけませんし、それが分かってもファクトの該当箇所を探し出すのにまた時間がかかります…。

ただファクトが難しいのは外国の事業だけではありません。

国内企業のサービスに関するファクトであっても決算報告書やIR資料を見つけ出すのに一苦労。

さらにそこから必要な情報を抜き出すのが大変です。

明日は今日後回しにしていた人物名や固有名詞のチェックもしなければいけないので、とにかくできる限り早く様々なアプローチを試して必要なデータにたどり着いていけるようにしたいと思います。

それから宮崎さんがオウムスキャンのミスが…という話をされていましたが、私もそのミスを作り出すことに加担している気がします…。

明日は無理ですが、明後日以降ミスの修正もお手伝いできたらと思いました。