2014-05-20

朝顔とアボカド

5月も半ば、復職して1年が過ぎました。
まだリハビリ勤務から抜けだせず、定期的にがっかりしています。

連休明けくらいから湿度も温度も高くなり始めて、夏の空気ですね。
ベランダの植物も葉っぱが伸びてきて夏仕様です。
雰囲気を盛り上げるために、先日朝顔の苗を植え付けました。
濃い紫の大輪の花が咲くやつです。

加えて、食べ終わったアボカドの種の水栽培に挑戦しました。
種を中性洗剤+タワシで洗って、つまようじで刺して、
ちょうどよく切ったペットボトルに水を入れてセッティング。
タワシでガシガシやった上に刺すなんて、
なんだかいじめているようで心苦しかったのですが、
ネットで見る限りスタンダードなやり方のようです。
アボカドはタフです。

朝顔もアボカドもまだ変化は見られませんが、
夏が楽しみになる要素がひとつ増えました。

今度は万能ねぎと豆苗も水栽培しようと思います。