2014-03-03

怖くない歯医者さん

痛い……いや、気のせい気のせい。
前より痛い…でも、まだガマンできる。

こんなことを3年くらい繰り返し、
もうガマンならんほどむし歯が痛くなってきた先日、
ようやく歯医者に行きました。

こんなに放置したのは、治療が怖いから。
何がそんなに怖いのか時間が経ちすぎて忘れていましたが、
久々にあの治療台に横になり、思い出しました。
まず、身動きとれないのが怖い。
そして、ガガガーの最中に出る水を口に溜めておけず、
おえってなって飲み込んでしまう。
(そういえば子どもの頃、この水を飲み過ぎて
治療後にお腹がぐるぐるしたことがあった)

いま通っているのは、那須さん山田さんと同じ、
ポットから歩いて10分もかからないところ。
明るく元気な助手さんに
「上野さ〜ん、がんばってくださいね〜」と励まされ、
通うたびに恐怖心が薄れてきました。
鼻呼吸もうまくできるようになり、「おえっ」も減ってきました。
あと数回で完治するようなのでもうしばらくがんばります。