2014-01-20

姪っ子の発表会

正月休みに、姉の家へ姪っ子に会いに行きました。
私からはお年玉をあげ、姪っ子からは悠里ちゃんにあてて
書いたというお手紙をもらいました。
私のいない時にも私のこと考えていてくれたの……!と感激。
次は私も姪っ子にお手紙を書いてみようと思います。

姪っ子が今度発表会で「おしゃれきつね」役をやるという話を聞いて
自分が保育園の時の発表会を思い出しました。

私が年中さんの時は、小人の大工?役をやりました。
「赤いクレヨンがこんなに小さくなっちゃった」みたいなセリフでした。
年長さんの時は海賊役で、口だけの海賊の船長に対して
「なーにが『自分に立ち向かえ』よー」と皮肉る役でした。
娘役にロングヘアの子ばかり選ばれていたのを見て、
ロングヘアの子ばかりずるいと思ったのを覚えています。

姪っ子も30年後に発表会のセリフを思い出したりするんでしょうか。