2014-01-15

足掛け4日

社内で使用しているファイルサーバの外付けハードディスクを新しいものに交換しました。社内で共有しているハードディスクは容量が4TBあり3TB弱のデータがはいっていました。このデータを新しいハードディスクにコピーして共有するようにする作業でした。まあ、丸1日くらいあればコピーはできるだろうと思い、3連休で作業をすることにして、初日にコピーをはじめ、翌日にコピーが終わって設定をして終了、もしなにかあっても3日めがあれば安心、と思っていたのですが。。単にドラッグ&ドロップのコピーよりはより確実にコピーできるかと思い、Macの純正のディスクユーティリティの復元の機能を使用したのですが、1日めに開始したコピーが2日めになっても一向に終わる気配がありません。2日めの夜に残り8時間と表示されていたのが3日めの午後になっても残り7時間。。ここまできて引き下がる訳にもいかんと思って、コピーを中止させたくなるのをぐっとこらえて3日めの夜も見守りましたが、4日めの朝を迎えてもコピーは完了せず。結局4日めの午後1時ころになってやっとコピーが終了しました。コピー時間は概算で50時間超くらいでしょうか。もし3連休じゃないときに2日で終わるつもりで作業をはじめていたらと思うとぞっとします。