2013-12-09

甘酒と酒粕

先週、猛烈に甘酒が飲みたくなりました。
いくらでも飲める!というくらい飲みたかったので、酒屋に行って甘酒だけでなく酒粕も買ったのですが、
3杯くらい飲んだら満足してしまい酒粕が丸々残ってしまいました。

美容にもいいし暖まるらしいとネットで情報を仕入れたので、
週末は、日本酒で練った酒粕をお茶パックに入れてお風呂に投入してみました。
お風呂場いっぱいに漂うにおい。実家が酒屋だった頃、お祖父ちゃんが事務所のストーブの上で
甘酒を作っていた事を思い出します。壁に貼ってあったゼンリンの地図、小銭の入った袋のにおい、
白い軽トラとタバコ臭い段ボールなどの酒屋の思い出がぶわーと甦ってきて、
お風呂に入っている間ずっと、昔の事を思い出していました。

酒粕風呂は日本酒風呂と効果は似た感じで、汗がよく出て、ちょっと肌がしまる気がします。
実家を思い出しながらだと「美容している!」という気持ちにはなれなかったけど、肌には良さそう。
ニュー母(山形出身)は粕汁が得意なので、次は粕汁に挑戦します。