2013-10-28

空腹の法則

ちょっと仕事が落ち着き、また健康ブームがやってきました。
6時代に起床、朝食をしっかりとる。徒歩で出社。
12時に昼食、15時におやつ、19時に夜ごはんを食べて20時退社。
徒歩で帰宅し、0時代に就寝。
こんな健康的な生活を、ときどき送れるようになってきました。

ここ1〜2週間、空腹のリズムを観察したところ
私は約4時間おきに食事するのが合ってるかも、と気づきました。

食後1〜2時間経つと小腹がすいてくるんですが、そこですぐおやつに手を出さず、
4時間くらい食事の間隔を開けたほうが
体が軽くなって集中力も増す、ような気がします。
さらに、「夕食後、何も食べずに寝ると12時間後に自然と目覚める」という法則も発見!

これから寒くなり、年末進行で慌ただしくなってきますが
遅寝遅起きや暴飲暴食をせず、元気に冬を乗り切りたいと思います。