2013-08-30

船酔い

8月初旬の猛暑の最中、友人同士で仕立て船を貸し切って
初めての沖釣りに行きました。

私は沖釣りどころか釣り自体初心者なので、経験豊富な友人達に言われるがママ。
とにかく日焼けと熱中症の対策だけは怠るなと言われ
水2リットル・スポーツドリンク1リットル・お茶1リットルをマイボトルとして積み込み
酔いやすい体質のため、車に乗る前からしっかり酔い止めを飲み、と
万全の態勢で「世界を釣るぞ!」ぐらいの勢いで挑んだわけです(アジですが…)。

しかし、釣りも中盤にさしかかったあたりで
熱中症対策にとスポーツドリンクを飲んだ途端、ガッツリ船酔い。
そして、ゲロゲロでぐったりしている所にアジが2匹も釣れた時の絶望感。
自殺したくなりました。

隣り合わせた友人達には、オマツリ対応や釣れた魚の血抜き処理をしてもらったりと
何から何まで面倒をみてもらい、後半は釣りをせずに、ほぼ寝て過ごすという体たらく…。

「寝不足だったから仕方ないよ〜」「酔いやすい体質なんだよ〜」と
友人達は慰めの言葉をかけてくれたのですが
スポーツドリンクを飲んだ途端に船酔いというのがどうも腑に落ちず。
後にネットで調べてみたところ
「甘い飲み物やスポーツドリンクを飲むと船酔いしやすい」という記事を発見。
なんと! くそう グリーンDAKA○Aめ…

次回は、船酔い対策をしっかりして
もう少し涼しくなってから挑みたいです。