2013-07-16

東京ドームデビューを逃した夏

今年の夏は暑い。
かなり暑いと感じる。
これは、例年より早い梅雨明けからの猛暑だけがそうさせているのではない。
かなり太ったことが原因かと思われる。
なので、今年はキュウリが美味い。トマトが美味い。冷や奴が美味い。アイスが美味い。冷たい麦茶が美味い。
旬の食べ物の有り難さが身に沁みる。

先日、東京ドームで社会人野球の応援をするから来ないか、という誘いをもらったが体調不良で断ってしまった。
たったいま会社の近くにある神宮球場から花火の音が聞こえてきて、あの夏の野球観戦の楽しみを(消極的ながら)享受する機会を逃したことへの後悔が湧いてきた。東京ドームは行ったことがないのでいい機会だったのになぁ…。

といっても、私は野球に興味がない。ナイター中継で押されている観たいテレビ番組を父親の背中の後ろでただひたすら待った記憶しかない。観戦はというと、一度小さい頃に父親に連れられて神宮球場で巨人戦を観戦したことがあるだけだ。それなのにあのときの開放感ある球場でホットドッグを食べたかすかな記憶が、確かに二十数年後の今、「夏の楽しさ」として蘇るのだから不思議だ。

後日談で聞いたのだが、東京ドームは冷房が効いているらしい!!
あー野球全然興味ないけど楽しいんだろうなー!