2013-02-14

山と膝

この秋くらいから時々山歩きをはじめました。それで、山登り用の靴を買いました。お店でいろいろ試着させてもらいましたが、小さいサイズ&幅広の足に合うものがなかなか見つからず、結局予算を結構はみだした靴+結構な値段の補正用中敷を買ってかえりました。
慣らそうと思って、黒山三滝を見に行ってみました。あんまり調べずに行ってみたら、予想に反して、車道を二時間、山道15分という道のりでした。滝を見てイワナの塩焼きを食って、このへんまではまあまあよかったのです。帰り道で、なんか例の靴の右足がきついような当たるような。。お店で試着したときは大丈夫だと思ったのですが。。そうこうしている内に、無意識に足をかばって変な歩き方になっていたのか、今度は右膝が痛みだしました。駅まではまだまだ遠いといったところで膝が痛みはじめ、どんどんひどくなります。すっかり日も暮れる頃、痛くてうめきながら駅にたどり着きどうにかこうにか帰ってきました。
しかし、予算を結構オーバーして買ってきたものなので、合わなかったで終わらせたくありません。あきらめきれません。というわけで、先日、靴下を厚手のやつから中厚のにちょっと薄くして、試しに高尾山に行ってみたところ、無事足も膝も痛まずにで帰って来れました。とりあえず、これでいける、ということにして、今度はもうちょい高い山に行ってみようかと思っています。