2012-06-28

水田の美しさ

先週末から今週火曜にかけて、
某媒体の取材で西日本をあちこち訪れました。
行った県は、福岡と岡山、奈良です。
こんなに短期間にあちこち大移動するのは、いい年こいて初めての経験でした。

移動は新幹線が主で、席は必ず窓側を指定。
世界の車窓からごっこをやりたいからです。
乗車してしばらくは、景色を眺めつつ
心の中でBGMを流して実況したりしていたのですが
だんだん空しくなってきてやめました。
誰かと一緒に旅するときにやった方が楽しいな、と思いました。

今回乗ったのは九州新幹線と山陽新幹線、東海道新幹線です。
私が乗ったルート特有なのかもしれませんが、
景色で特に印象に残ったのは
水田の美しさでした。
田に水が張ってあるので、当たり前ですが陽の光を照り返して
一枚板みたいにキラキラ輝くのです。
金属みたいに輝く水面に太陽や雲が映えて、
周りは萌える緑がいっぱい。
いやー、にっぽんの美はここにあり…。

北海道によくあるような360°見渡す限りの畑もなかなかですが、
水田が輝く風景のほうが日本らしいなー、なんて改めて思った旅路なのでした。