2011-11-29

エニアグラムに挑戦

日誌のネタに困っていましたら、
「エニアグラムだよ!」と天の声が聞こえました。

エニアグラムって?と思い、調べてみたところ、
どうも性格分析の一種のよう。
90項目くらいの質問に答えて、自分の性格の傾向を探るんですって。

無料診断のサイトがあったので
さっそくやってみたところ、私は献身家タイプでした。

「自分より他者の存在を大きく感じ、周囲に与える態度を取ることがある」
までは良かったのですが、
「自分のしたことが感謝されないと、苛立って相手を非難する」
「人に対してノーと言えず」
「自己評価が低い」などなど・・・

な、なんてめんどくさい人なんだ!
でも結構当たってるかも。
この間、弟に「姉ちゃんってわりとめんどくさいよね」って言われたし。

自分を見つめ直すにはもってこいな分析法だと思います。
そのタイプの人がいやがること、喜ぶことなんかまでわかるので、
身近な人にやってもらうとおもしろいかもしれません。

このエントリへの反応

  1. 元気かい!
    お正月はいつ帰ってくるんだい・・・