2011-09-14

歴女見習い

仕事をするようになって、
「中学生から勉強やり直したい」と思うことが多々あります。

今は、仕事で日本史と世界史の勉強をしています。
中高時代をふりかえると
歴史って、とりあえず単語を暗記しまくる教科だよね、くらいの印象しかなかった。
それなのに今、教科書や参考書を改めて読むと
歴史ってこんなにおもしろかったんだ!!とびっくり。
中大兄皇子の大化の改新とか
モンゴル民族の発展とかその他もろもろ、
出来事の経緯や関連を追いながら学ぶと
本当におもしろいです。長編小説を読んでる気分。

学生時代の授業でも、出来事の背景にあるストーリーまで語ってくれたら
歴史にもっと興味をもてたんじゃないかな。
いやでも、先生たちは語ってたのかもしれない。
実は授業中、居眠りするか落書きするかだったのでよく覚えてません。
先生、ごめんなさい。