2011-08-04

リセット好き

何かとリセットが好きです。
InDesignをはじめ、各種アプリケーションを終了させるときも
「command+W」(ウインドウを閉じる)ではなく
「command+Q」(アプリケーションを終了)で終わらせがちです。
また使うときはイチから起動させなきゃいけませんが、完全終了させます。
用は終わったのにアプリケーション自体は動き続けている、という状態がなんだかイヤなんです。
Dockで点灯しているやつは少なければ少ないほど気持ちいいんです。

モノを捨てることにもあまり抵抗がありません。
本が大好きでよく読みますが、飽きたら売り飛ばします。
粗大ごみなどの大型ごみを捨てるときは、新しいパンツにはきかえた元旦の朝のような気分に。

引越しも当然好きです。
今の環境がリセットされて、新しい環境に移るとなるとワクワクします。
というわけで、来週末、今の部屋からひと駅向こうに引っ越すことにしました。
手続きはめんどくさいですが、リセットの快感には抗えません。

ということを知人に話したところ、
「アンタ、それだと一生家建てられないけどいいの?」と言われました。
そうか、家を建てるとそこに定住しなきゃいけないんだ…。土地に縛られるとかやだなぁ…。
急に老後の不安を抱いた最近なのでした。