2011-07-12

オリジナルビンゴ

先日、大学のサークルの同期同士の結婚パーティーの幹事になり、ゲーム担当をやることになりました。
打ち合わせの場で思いついて作ったオリジナルのビンゴがすごく好評だったので、
二次会パーティーのアイデアとしてここに書いておきます。結構需要あるんじゃないかと。

●新郎新婦キーワードビンゴ
数字のかわりに新郎新婦にまつわるキーワードを50使って遊ぶビンゴです。
普通のビンゴとルールは同じ。新郎新婦にくじを引いてもらい、縦横斜めで1列揃ったら上がりです。

キーワードは新郎にまつわること15個、新婦にまつわること15個、二人両方にまつわること10個、
あとスペシャルキーワードを10個考えました。
普通のキーワードの内容は出身地/趣味/学生時代の恥ずかしいあだ名/名言/二人の共通の好きな物など。
スペシャルキーワードには、プロポーズの言葉/相手に直してほしい所/二人の将来の夢、などがあり、
くじでスペシャルキーワードを引いたら新郎新婦にその場で答えさせることにしました。

私がやったときは50人弱のパーティーで、4×4マスのビンゴカードを使ってやって
20分くらいでビンゴの人が10人出て終了。司会がめちゃ上手かったのでサクサク進みましたが、
司会がダメだともうちょっと押すかもです。

キーワードが数字と違って聞き取りづらいので、読むのに少し手間取ります。
読み上げたキーワードをラウンドガールのように掲げてゲストに
見せる人がいると進行が早くなると思います。

キーワードの説明をいちいちしているとゲームがもたつくし口頭で説明するほどのネタでもないので、
50個のキーワードには各20Wくらいの解説をつけた紙をビンゴカードと一緒に付けました。
この解説はビンゴが終わった時間にも楽しめます。

●用意したもの
・カード(受付の時に配ります)
二つ折りにした厚手の紙に出力して切ってもらったビンゴカードと解説文を
見開きになるように貼って、ホッチキスでシール15枚をとめたカードを作りました。
シールは、ビンゴカードに穴があけられないのでシールで代用するためです。

ペラ出力を配るのは貧乏臭いし、最後会場がゴミだらけになりそうだったので捨てにくい体裁にしました。
私は折り目の入ったグリーティングカード用の紙を使用しました。
伊東屋で買ってしまったので1枚72円もして高かったけど折る手間が少なく、
カードサイズだと小さいカバンの女子も持ち帰りやすいのがいいなと思いました。
大きいと邪魔でどっかに放置していきたくなりますよね。

・くじ
50個のキーワードをA4にプリントしてバラバラに切りました。

●制作について
50個のキーワードをランダムにシャッフルしたテキストデータさえつくれれば、
インデザインでビンゴの表組を置いたページを50ページ作って流し込めば作れます。
テキスト作りはエクセルのマクロとかならカンタンにできるんじゃなーい?
とアタリはつけてあったのですが、エクセルに詳しくないためどうしようか迷っていた所、
「オリジナル ビンゴ」 検索でこんなサイトを見つけました。

むらログ

http://mongolia.seesaa.net/article/142359407.html

日本語学習用に教材としてオリジナルのビンゴを作っている方が、
ビンゴ用のエクセルデータをアップしていたのです。しかも50人教室用。
今回のパーティーは50人なのでばっちり。

ちょうど時間的にも5×5のビンゴは難しいかなと思っていたので、
こちらのサイトのビンゴと同じくマスは4×4にしました。

テキストさえ作れれば後はいつもやってる仕事の技術の延長なので
インデザインでさくさく。出力用にPDFにして他の同期にメールで送り、
パーティー前に集まって厚紙に貼ってシールをホッチキスでとめる作業をしました。

●費用
出力とビンゴカードのカットは会計担当がまとめてしてくれたので
ビンゴカードと解説の出力代の正しい詳細はわからないのですが、
仮に1枚出力20円としたら、A4に2面付けでデータ作ったので20円×50枚(ビンゴカードと解説各25枚づつ)。
出力代/1000円
カード台紙代/72円×50枚 3600円
シール代/200円×10シート 2000円
シールは15枚(カードは4×4なので16枚あれば良いのだけどめんどくさかったので)づつにカットしました。
ノリ代とか入れるともう少しかかるので、おおよそのビンゴ制作費は7000円くらいでした。

私の作業時間はデータ作りで2時間強くらい、出力&カットした子の時間はわかりませんが
台紙に貼ったりなんだりは3人がかりで30分くらいでした。5時間くらいはかかっているのかな?

これって実はバイトになるんじゃないかと思って、こんなに詳しく書いてみました。
パーティーで調子に乗って宣伝したら結構食いつきも良かったので、
受注しますよ、ほんとに。