2011-04-04

カパラバティ120回!

毎週月曜日はポットヨガの日。
インドで修行を積んだ田中先生が、毎週来て教えてくれます。
ここ最近は、編プロ部の修羅場が続き、
なかなか全メンバーがそろうことは少なかったのだけど、
今日は久々に全員がそろいました。

太陽礼拝のポーズやコブラのポーズ、
ねじりのホーズといろいろやったあと、
最後は、カパラバティという呼吸法をやりました。
それも、120回も!
カパラバティは、鼻から勢いよく「フッ フッ フッ」と息を吐くのだけど、
腹筋をかなり使います。120回もやったのは初めて。
最後の方は、くらくらしたけど、この呼吸法をやると
血管のすみずみにまで酸素が行き渡るような気がして頭がスッキリ。
心地よい1時間のヨガでした。