2011-02-03

文明開化の音がする

機械音痴、です。ついでに方向音痴でもあります。
実は明日取材に同行するのですが、新しいICレコーダーの操作に慣れるのに半べそ状態です。
録音→録音停止→データ保存→フォーマットまでは何とか押さえたのですが、
その先には「ピンマイクの接続」という高い壁がそびえていました。
文明の利器こわい。でも録音ミスはもっとこわい。

ていうか、2年半も編集者やってたのに、何で私ICレコーダー使えないんだろう・・・
沢辺さんに「26年どこで生きていたんだ、未開の地か」なんてことを言われてしまいました。
たぶん日本の田舎から東京に出てきて暮らしてたと思うんですが、
それは捏造された記憶で、本当は沢辺さんの言うとおりなのかもしれない。
だから方向音痴なのかもしれない。関東の地理にも明るくないし。

あ、日付が変わってしまった。
今日は節分ですね。恵方巻きの予約忘れてたけど、コンビニに売ってるかなあ。
豆まきもしたいなあ。
今年の方角はどこなんだろう。明日のお昼までに調べなきゃ。