2010-12-09
ポットチャンネル「ゲスト:境真良 × 沢辺均(第1回)」をtsudaりました
2010年11月25日(木)19時〜21時に開催された
ポットチャンネル「ゲスト:境真良 × 沢辺均(第1回)」をtsudaりました。
初tsudaりです。
「難しい」とは聞いていたけど、本当に難しかった。
間違ったこと打ったらどうしよう…とビビって、最初の2〜3分は何も打てませんでした。
2009年にポットから発行した
「デジタルコンテンツをめぐる現状報告」に
境真良さんが登場されているため、事前に読んではみたのですが
やはり予備知識がなさすぎて
よく聞き取れない単語は「これであってる?」と不安になってとまどうし、
話の要点がすぐつかめない。
対談形式なのも、初心者には難しいのかなー?
同時に営業担当の尹くんもtsudaっていたので後日見てみたら、まあうまいこと!
tsudaりだけ見て内容がわかる!
ふたりのtsudaり比較。
著作権の話です。
————————————————————————————
●まずは上野
沢辺 オープニングで使った「タイムマシーンにお願い」も調べた
stpot
2010-11-25 19:10:06
#
stpot
境 JASRACが扱ってる作詞家作曲家についてのデータはあるけど、そうじゃない人の情報はくれない
stpot
2010-11-25 19:10:37
#
stpot
沢辺 松山猛さんに直接電話して「使っていいですか」って聞いたの
stpot
2010-11-25 19:11:07
#
stpot
境 業界の中のルールとして著作権はある
stpot
2010-11-25 19:13:01
#
stpot
境 私たちは板を買うことしか想定されてなかった。でも技術の発達によって板を買うこと以上のことができるようになった
————————————————————————————
●そして尹くん
yoon_0330
沢辺「さっきの『タイムマシンにおねがい』は作曲の加藤さんはJASRAC、作詞の松山さんは別」境「JASRACも商売だから判るんだけど、自分のところで管理してない人はどこで管理してるかは教えてくれない」
yoon_0330
2010-11-25 19:11:57
#
yoon_0330
沢辺「YoutubeやUstreamで素人が演奏した動画をたくさんアップされてるほうが、作詞作曲のひとにとってもメリットが大きい」
yoon_0330
2010-11-25 19:13:08
#
yoon_0330
沢辺「素人が自分で楽器を揃えてスタジオでプロの楽曲を演奏出来ちゃう。ただ聴くだけだったのが、社会や技術の発達でユーザーがやれることが増えた」
yoon_0330
2010-11-25 19:14:56
————————————————————————————
こうして比べてみると
尹くんのすごさ(上野のダメさ)がよくわかる。
1時間以上tsudaったあと、めっちゃ肩痛くなりましたが
またやってみたいです。