2010-09-14

米がダーターの会社にて

日誌を溜め込んでしまいました。も、ももも申し訳ございません。
最近の報告。

●土ようび
私は桑沢デザイン研究所の夜間部に通っていたのですが、夜間部なだけに、クラスメイトは年齢も経歴もさまざま。
通ってよかったな、と思うことはやっぱり、10代から40代までの人たちと友達になれたこと。
土ようび、ツイッターでクラスメイトのだれかが「きょう渋谷で飲むよー」とつぶやいたところ、「我も我も!」とこぞって8人ほど集まりました。「会社どう?」と聞かれて、まず「米がタダ」と即答。「あと、わんころ様が2頭おわす」と答えると、「いいなー!」というみんなの反応。それを聞いて大満足。

●ポットでの最近
昨日のことすらほとんど覚えていないけれども、入社して本当によかったなぁと思う瞬間がたくさんありました。新刊の「民主党政権への伏流」を書店に納めにいくお手伝いをさせてもらったとき、ますます本と本屋さんが好きになりました。ブックデザイン覚え書き用に、書籍の物撮りをしているとき、ますますポットの本と、ポットのブックデザインが好きになりました。デザイン事務所ではない、出版社のデザインチームで何ができるだろうか。全然わかりません!ダメダメすぎて、社長に「おまえ殺す」と言われますが、それすらうれしく感じています。不思議ですね。はやく人間になりたい。