2009-07-10

TIBFに行ってきました。

昨日東京国際ブックフェア(TIBF)に行ってきました。

実は10年くらい前にTIBFを覗きに行ったことがあるのですが
その時は土日だったにもかかわらず閑散としていた記憶があり、
版元ドットコム事務局の人からは「初日は平日だし人が少なくてガラガラだよー」と聞いていたので
平日に行けば色んな本をゆっくり手に取って見れるなーなんて高を括っていたのですが
現地に行ってみると、受付ブースには人が溢れ、受付窓口を急遽10個くらい増やすほど。
私も20分くらい行列にならびました。

我がポット出版も参加している版元ドットコムのブースも常に賑わっていて、なかなかの盛況ぶり!
侮ってました。。。

版元ドットコムのブースでは毎日セミナーやイベントも開催しています。
昨日は小林弘人さん×沢辺のトークショーなどがありました。
土日は一般の方も入場出来ますので、みなさま遊びに行ってみてください。

あと、ポット出版の棚では書店さん向けアンケートを実施しております。
アンケートに答えてくださった方にはもれなく、TIBFのために作った「鉄すず手ぬぐい」をプレゼントしています。
ぜひぜひ、ご快答くださいませ。


こんな札を首からぶらさげたポットのスタッフが、版元ドットコムブース内をウロウロしています。

 

ちなみに今回の個人的な目玉は、造本装幀コンクールの受賞作品の現物を観に行くことと、
洋書や、他の版元さんの本でめぼしいものがあったら格安購入しようという魂胆。

造本装幀コンクールのブースでは受賞作品を実際に手に取って観ることができます。
『TORSO』『BIOSOPHIA of BIRDS』など、「これ、どうやってるんだろ?」ってものがたくさんあって面白かったです。
厚紙使いとかも、気になりました。

私はいつも本を見るときに、手に取って表紙をはがしたり、奥付から見たり、
印刷面や紙質を指でスリスリ確認したりするクセがあるので
(あと刷り上がったばかりのものは匂いも嗅いだりする)
書店ではちょっと変な目で見られることが多いのですが
コンクールのブースに見に来ている人はみんな同じことをしていて心強かったです。

戦利品はアノニマ・スタジオの料理本などを3冊。
ブースで20%引き+オリジナルエコバッグ付きでした。