2005-02-20

ベルリン国際映画祭も終わり・・・

日曜日でベルリン国際映画祭が終了します。私はペトラと原稿を書くのですが、その後二人で残った映画を2本くらい見る予定です。松坂慶子さん主演作品を見ようと思っています。ペトラと書く記事は、このポットのサイトで近々掲載予定ですので、どうぞお楽しみに!!

残念ながら、イッセー尾形さんは最優秀男優賞の受賞を逃しましたけれど、ジャーナリストの間ではとても人気が高く、ダントツで受賞するだろうと言っていました。世界に、イッセー尾形さんの才能と実力はアピールできたと思います。ぜひ次回は受賞して欲しいです。取材もとても興味深いものとなり、私はますます尾形さんのファンになりました。皇后役の桃井かおりさんも映画祭にいらっしゃったのですが、私は桃井さんも好きです。尾形さんと桃井さんの二人芝居も楽しそうですし、いろいろな広がりを感じます。尾形さんも、桃井さんも、日本からどんどん世界に出て行って、素晴らしい活躍をしてくださることでしょう。ワクワクします。

今日はペトラがこれから我が家に仕事にやって来るので、昨日から玄米を水にひたし、カレーを作って準備しています。彼女はカレーが大好き! 息子も好きなので、丁度良いから作りました。簡単でヘルシーですし、私も一緒に玄米だけ食べていても、あまり違和感がないですし、助かるメニューです。

さて、読者の方からメールをいただきました。Tさんからです:

青木さん、はじめまして。

*はじめまして!!

私は甲田療法を続けて4年目になります「たか」と申します。昨年末頃から青木さんの日記を拝見しております。

*読んでくださり、ありがとうございます! 甲田療法4年のキャリア! ご立派で
す。私の先輩ですね(笑)。

僕は以前ドイツに2年住んでいました。学生の時に(10年前)初めて行った外国がドイツのベルリンでした。その時は1ヶ月ほど滞在しました。当時、ベルリンは至る所で工事が進められていましたが、今は街並みなどかなり変わっているのでしょうね。その時ドイツがとても気に入り、その数年後またドイツに行って、南ドイツの小さな町に2年間住んでいました。

*そうだったのですか。南ドイツも素適ですよね。私も大学時代をミュンヘンで過ごしましたので、南ドイツの良さを経験しています。街並みも美しいですし、人々は明るく親切ですし、食べ物もドイツの中では充実していますよね。バイエルンの方言が強いですけれど(笑)。

僕はドイツに住んでいた時から体の調子が悪くて、突然原因不明の発作で何度か倒れて救急病院に運ばれたり、大学病院に入院したりしました。

*まぁ、そうだったのですか!! それは本当にお辛かったことでしょう。私もミュンヘン時代に十二指腸潰瘍になって、とても苦しみました。異国で病気になると厳しいですよね。不安ですし。やはり、ストレスもあるのではないでしょうか。今思うと、私の場合はそうだったなぁ、と感じます。

帰国後、更に両手足に猛烈な痺れと顔面の左半分と舌が麻痺しました。いろいろ病院を回っても強い薬をもらうだけで治らず、甲田先生を訪ねました。よほど悪かったらしく、甲田先生もかなり厳しい表情で、同じ日に2度も診察を受けました。それから早3年が経ちます。

*ええ! 1日に2度の診察!! そうですか、それは随分緊迫した状況があったでしょうか。でも、Hさんは甲田先生に出会えて本当に良かったですね!! 強いお薬ではどうにもならないということに気づくと、心の世界が広がります。

現在は玄米クリーム70gと豆腐200gを昼夕2回食べています。西式健康法の運動は体の痛みや痺れのため、甲田先生に無理だと言われたので、現在は『自力整体法』というのをやっています。この2つの療法が効果絶大で、昨年から体がかなり動くようになってきました。ほとんど寝たきりの生活だったので、甲田先生にはほんとに感謝しているところです。前回の診察では「お〜大分よくなったなぁ。あんたのは完全に治る!」と言って下さったので、ほんとにうれしかったです。

*素晴らしいですね!! 4年間、ずっと脱線せずに頑張っていらしたのではないですか? それにしても、ほとんど寝たきりの生活というのは、さぞかしお辛かったと思います。でも、体が「かなり」動くようになったというのは、なんて素適なことなのでしょう!! 良かったですね!! 私もとっても嬉しいです!! そして、甲田療法の素晴らしさをしみじみと感じます。

これからも甲田療法を続けて完全復活を目指し、また必ずドイツに戻ろうと思っています。美しい街並みや静かな森の中をまた歩いてみたいです。

*そうですね! 自然がたくさんあり、ゆったりした美しい風景が素適ですよね。ぜひまたドイツにいらしてくださいね。早く快復されますよう、心からお祈りしています。

青木さんの日記、これからも楽しみにしております。

*ありがとうございます!! ブログになって、どうも自分で写真を掲載できず、手間取っているのですが、下記のサイトでは写真が簡単に掲載できるので(笑)、時々ドイツの風景なども写真で紹介しています。よろしかったら、ご覧くださいね!またお便りください。楽しみにしております!! お元気でお過ごしくださいね。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

桃井かおりさん登場!