2004-11-04

ムコファルク

先日、Sさんの家に行って来ました。Sさんは、腸の手術をしてからというもの、仰向けではなくてうつぶせでしか眠れない、と言っていました。なるほど、そういうこともあるのですね。私の場合は、もうすでに床の上にシーツだけを敷いた所に寝ていますので、厚さは3ミリ程度、最近は木枕でしっかりと仰向け状態で長く寝られるようになってきました。食事が乱れるとそれができません。横を向いたりうすぶせになって丸まったりしないと気持ちが悪いのです。なので、Sさんも何か食事に問題があるのかな、と思っていたのですけれども、そうではなくて、手術をしたからなのですね。そういう場合は、きっと無理をしてはいけないのでしょう。でも、一度しっかりと甲田先生の診察を受けられたらいいなぁ、と思いました。それにしても、やはり手術をするってことは大変なことなのですね。本当に辛かったと思います。

ムコファルクそれで、便通の話になっていろいろ盛り上がったのですけれども(笑)、Sさんはスイマグとか、私が今服用しているマリンマグなどは使っていなくて、ドイツのお医者様に処方していただいたものを飲んでいるそうなのです。それは「ムコファルク」という製品で、薬ではなく、インドに古くから伝わるもので、なんでも木の皮からできていると!! うわ! そういうものがあるんですね! 写真の缶がそうなのですが、これは薬局で売っていて、オレンジ味の他、りんご味などもあるそうなのです。処方箋なしで購入できるそうなので、試しに私も買って飲んでみようと思います。これが効くようであれば、一気にベルリンでのスイマグ問題は解決しますし。

Sさんは朝目覚めると、このムコファルクの粉をスプーン1杯分水に溶かして飲むそうです。溶かすとどろどろっとするのだそうで、Sさんは飲みやすいと言っていました。とにかく、一度買ってみて試してみようと思います。成分も知りたいですしね・・・。オレンジ味の写真があるから、私はりんご味というのを買ってみようと思います。

ハロウィンのお話の続きですが・・・結局息子は予定より早く帰って来ました。13歳になって、もうそうしたことはつまらなくなったようです。お菓子もひとつも持って帰って来ませんでした。「友だちにあげちゃった。別に食べたい物がなかったし・・。それに、そんなに多くなかったしね。」とのこと。代わりに、家で沢山夕飯を食べていました。テレビは・・・バニラスカイが怖そうに見えたようで、別チャンネルの「ゴーストバスターズ」を見ました。(私は途中退席・・・)Tちゃんからいただいたハロウィンのお人形を、ずっとキッチンのテーブルに飾っておきました。胴体にくっついていたヌガーは、息子が食べてしまいました!